勉強、サークル、学内活動…etc. アイガクで輝く先輩 interview

法律は生活とつながっている―。学びを深めていくことで、ぐっと身近な存在に!

小林さくら 本

小林さくら

Kobayashi Sakura

法学部 法律学科 3年

三重県立津東高校出身

三重県津市出身。小学生の頃から法律に興味を持ち続け、本格的に法学部を目指すように。愛学祭実行委員会に所属し、いろいろな学部の学生たちとふれあい、刺激とやりがいを感じている。趣味は音楽鑑賞。

法学から得た視点を武器にいつか地元を支えたい

法律を学びたくて入学した愛知学院大学。法学部のある名城公園キャンパスはきれいで通いやすく、快適な環境で勉強できると確信を得たのが、選んだ決め手です。人間関係の距離が近いと感じられる先生が多く、良いコミュニケーションをとらせてもらっています。

法学に興味を持ったきっかけは、小学生の頃、ある事件を起こした人が、凶悪な犯行にもかかわらず軽い罪に問われただけだったというニュースを見て、疑問を感じたこと。裁判の仕組みや、憲法、刑法について知りたいという思いがずっとあり、本格的に法学部を目指すようになりました。大学で学ぶ中で、とくに興味深いと感じているのが労働法の分野。日本でも問題視されるパワハラ、セクハラを法律の視点から考えるのはすごくおもしろいです。日常で目にするニュースに対しても、情報を丸呑みしたり、ただ批判したりするのではなく、大学で得た法律の知識を交えて論理的に考えられるようになりました。法律は難しいという先入観がありましたが、今では、自分の生活や経験すべてにつながっているのだという親近感を持っていますし、それが法律の魅力なのだと思います。

将来の夢は、地元である三重県を活性化する手助けができる存在になることです。法学部で得たさまざまな知識や視点を強みに、三重県を支えていけるよう日々の勉強を続けていきます。

One day schedule

6:45

起床後すぐに、愛犬のお世話

愛犬に朝ごはんをあげながらふれあい、「今から一日頑張るぞ!!」とやる気をチャージ!

起床後すぐに、愛犬のお世話

名城公園
キャンパスへ登校

実家のある三重県津市から通学している。遠くて通学に時間がかかるが、「もう慣れました!」と小林さん。名城公園キャンパスは最寄り駅から徒歩1分なので便利。

10:20 電車移動の時間を使って就活の準備もバッチリ!
10:40

講義を受ける

毎日、きれいなキャンパスで、快適に講義を受けられるのが魅力。ずっと学びたかった法学の講義は発見に満ちていて、法律は生活になくてはならないものだという思いが日に日に強まっているのだそう。

12:10 ハブラウンジにもよく行くよ

ゆっくり昼食&休憩タイム

昼食はお弁当を持ってきたり、学内のコンビニで買ったりして、アリスタワーの休憩スペースや空き教室で友達と一緒に食べることが多い。そのほかの空き時間には、スマホで音楽を聴いたりしてリラックス。

パンが大好きで、家の近くにあるパン屋さんでアルバイト 実家暮らし 友達同士でよく使う言葉は「草(くさ)」 家から大学まで近鉄、地下鉄を乗り継いで約1時間半 秘書検定2級、日商簿記3級、ファイナンシャル・プランナー3級の資格を持ってます!

自宅で自習に取り組む

夕食後は、ゼミや講義で出題された課題に取り組んだり、復習をしたりする自習の時間。「終わったら、動画サイトを思う存分楽しんでいます!」

20:00
パンが大好きで、家の近くにあるパン屋さんでアルバイト 実家暮らし 友達同士でよく使う言葉は「草(くさ)」 家から大学まで近鉄、地下鉄を乗り継いで約1時間半 秘書検定2級、日商簿記3級、ファイナンシャル・プランナー3級の資格を持ってます!
[3年生春学期の一例]

アイガクで輝く先輩interview