キャンパスブログ

2017年07月21日(金)

楠元キャンパスに潜入!(1) [キャンパスライフ]

みなさん、こんにちは。
こめこです。(*^^*)

毎日暑いですね〜(××;)
こめこは、暑さが苦手でして、、夏バテ気味です、、orz
前回夏ばてしないよう・・・!とか言っておいて、なってました。。笑
いつもは、たらふく食べる学食も、本日は「普通盛り」です。。
そういう話をしていたら、上司に「それは普通なのでは、、」と言われてしまいましたが、、、笑

さてさて、そんな話はさておき、
タイトルどおり、楠元キャンパスに行きましたよ〜。

楠元キャンパスは、地下鉄東山線の「本山駅」が最寄です。
名古屋駅からだと、15分ほどで、駅からも近いので、利便性はいいですよ^^

このキャンパスには、薬学部・歯学部の2年次〜6年次の学生と短期大学部の学生が1年次〜3年次の学生が通います。
9学部16学科を有する本学の中でも、医療系学科の学生が集まるキャンパスです!

薬学部棟にある製剤学の研究室にお邪魔しました!

画像(180x134)・拡大画像(639x478)

全員合格!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

薬品がたくさん、、

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

理科の授業で使ったことあるような、ないような、、笑


こめこは、愛知学院大学の卒業生ですが、文学部英語英米文化学科卒業ですので、なんだか見慣れない風景が広がっていました。
とても専門的ですね。

研究室を出ると、廊下にこんなところがありました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

緊急シャワー!!Σ(゚ロ゚」)」


薬学部では、様々な薬品を扱う為、化学反応で火が起きた緊急の際に使用するそうです。。
すぐに使えるように、ドアもありません。
こんな設備があるなんて、知らなかったです・・・!
大事な設備のひとつですね!><


文系脳のこめこには、刺激のあるキャンパス探訪でした〜(*^▽^*)

それでは、本日はこのへんで!
お次は、楠元キャンパスの別の施設を紹介しますよ!

また次回もお楽しみに!!

Posted by sumiya at 18時10分   パーマリンク

2017年06月26日(月)

弓道部へ見学に行きました! [キャンパスライフ]

みなさん、こんにちは。
こめこです(*^^*)

ずいぶんとお久しぶりになってしましましたが、、、
こめこは、生存しております!
これからも暑くなりますので、夏ばてしないよう、しっかり食べて、ブログを書き続けます!(`◇´)ゞ


今日は、弓道部へお邪魔したときのことを書きます〜ヽ(*^^*)ノ

先日、とある取材の立会いで、弓道場へ潜入しました!
愛知学院大学には、弓道部もあるんですよ〜(*^^*)
部の存在は知ってはいても、弓道場がどこにあるか知らない方も多いと思います。
かくいう、私もそうでしたσ(^_^;)

野球場の少し奥に、弓道場があります。
中に入って、撮影させてもらいました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

歴代の功績が並んでいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)

書が飾ってありますが、これは、「心残(こころのこり)」ではなく、「残心(ざんしん)」と読みます。

残心(ざんしん)というのは、矢を射た後も心身ともに姿勢を保ち、目は矢が当たった場所を見据えることだそうです。
弓道だけではなく、剣道や茶道など日本の武道・芸道で用いられる言葉なのだそうです。。。(。 ・ω・))フムフム

「残心」、、深い意味をもった言葉ですね。。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

矢立には、色々な種類の矢がありました。
矢についている羽は、「七面鳥」の羽なのだそうですよ。
他にも、猛禽類や白鳥の羽を使ったものもあるそうですが、七面鳥がもっとも一般的なのだそうです。

古来、弓道で使われていた矢は、羽も鷲の羽根を使い、「竹」でできていました。
しかし、矢を竹で作ると、まっすぐの状態にするのに何年もかかり、また職人が少ない為、現在購入しようとすると
とても高価なのだそうです!(゚Д゚;)
また管理も、取扱いによってヒビが入ったり、曲がったりして保管方法が大変なのだそうです。。。
もともと生き物でしたしね。。
気温や湿度によって形状は変わりますよね。。。

現在では、アルミやカーボン素材でできたものが一般的とのこと。持ってみると、矢はとても軽かったです!

本日は、部員の活動も撮影させてもらいましたよヾ(@^▽^@)ノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4人並んで順番に射るそうです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

凛とした姿勢が、かっこいいですね〜!("▽"*)
簡単そうに見えますが、実際に初心者が同じように矢を射ようとすると、かなり体力を消耗します。
それは、普段使わない筋肉をフル活用しているからなのだそうです。

今回、私は体験しませんでしたが、通常の筋肉さえも日ごろから使っていないのに、冬眠(?)していた筋肉たちを動かすことを想像すると、、、( ̄▽ ̄;;
動けなくなるのではないでしょうか。笑

そんなことを思いつつ、部室をあとにしました。。笑

弓道部のみなさん、ありがとうございました!


では!本日はこのへんで〜
次回もお楽しみに!!(*^^*)

Posted by sumiya at 14時36分   パーマリンク

2017年06月23日(金)

イギリスコース 事前講習会 [海外語学研修]

みなさん、初めましてこんにちは!
2017年度海外語学研修でイギリスコースを引率する「ネバ」です。
イギリスコースの状況や学生の様子などをお届けしたいと思います!
とはいえ、実はネバにとって今回の引率が初めての海外…。
不安ばかりですが、一緒に引率する丹下先生とともに学生をしっかり見守りたいと思います。

さて、イギリスコースは、2016年度からカンタベリー・クライスト・チャーチ大学で研修をしています。
カンタベリーは、ロンドンから電車で約2時間程度離れている街で、穏やかな時間が流れているらしいのでのんびりと過ごすことができます。
そのカンタベリーですが、歴史的な街としてとても有名です。
街の中に城壁が残っていたり、築400年の家に住んでいる人がいたりするみたいです。
実際に見てみたいですね!
また、特に有名な建物が「カンタベリー大聖堂」です。
ここは、イギリス最大の巡礼地とされ、イギリス教会の中で最も格の高い大聖堂の一つとして知られています。
文学部歴史学科卒業した歴史好きのネバにとってはとても興味深い街!
今から行くのが楽しみです!!

とその前に、出発前の「事前講習会」でイギリスについて勉強しています。
事前講習会の内容を少しだけご紹介します。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

まず、旅行会社の担当者より「イギリスの電圧や気候」などについて説明を受けました。
日本は100V、イギリスは240Vって知っていましたか?
電圧が異なるので日本の電化製品が使えないのです。
知らずに電化製品を使用すると壊れてしまいます(ノД`)・゜・。
また、イギリスの気温は8月にもかかわらず22℃程で日本の4月下旬から5月上旬と過ごしやすい気候のようです!!!

続いて一緒に引率する丹下先生による「イギリスのマナーや文化」などについて説明を受けました。
例えば、日本人には馴染みのない「チップ」について学びました。
ヨーロッパでは、ベッドメイキングをしてもらったり、レストランで食事をしたりしたらチップを支払う習慣があります。
しかし、すべてにおいてチップを支払うことはありません!!
ファストフード店やカフェ等には支払う必要がないみたいです。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)
画像(180x119)・拡大画像(639x426)
画像(180x119)・拡大画像(639x426)

みんな、しっかりと丹下先生のお話を聞いていますね〜♪
ここで学んだことをイギリスでも実践できると良いですね!
残り3回事前講習会を行うので、多くのことを学んで少しでも不安がなくなればいいと思います。
というネバが一番不安なのですが。。。

不安を楽しみに変えられるようにしていきます。
では、また次回 *'ー')ノ~~

Posted by nebashi at 09時38分   パーマリンク

2017年05月08日(月)

ゴールデンウィークがあけました! [キャンパスライフ]

みなさん、こんにちは。
こめこです。(*^^*)

ゴールデンウィークもあけて、本格的に暖かくなってきましたね!(・ω・。)
この連休もとっても気候がよかったですね。
みなさんはどのように過ごされたんでしょうか。。。
ゆっくりリフレッシュしたり、普段出来ない遊びでお休みを満喫したり、様々だと思いますが、こめこは、実家の新潟に帰省をしておりました。三( ε:)

家のまわりは、さすがに雪が消えていましたが、山の方まで行くと、雪がまだ残っていました。(。・ω・)ノ
気候はとても暖かかったのですが、朝方が寒く、風邪をひいて帰ってきました…。_(┐「ε:)_ズコー

私的な話はさておき、、、

本日、本学が取材されたテレビ番組が放送されます!٩( ´◡` )( ´◡` )۶
東海テレビの「SKE48 むすびのイチバン」という番組です。
放送時間など詳しくはNEWS&EVENTをご覧ください!
http://www.agu.ac.jp/

放送時間が深夜になるので、もう寝てしまっている…!!!!!( ; ロ)゚ ゚
という方は録画してください<(_ _)>

ではでは、、、
本日はこの辺で、、、
また次回もお楽しみに!(*^^*)

Posted by sumiya at 13時31分   パーマリンク

2017年04月27日(木)

桜の開花の次は… [キャンパスライフ]

みなさん、こんにちは。
こめこです。(*^^*)

今日の朝、本学の正門をくぐってすぐのところで「つつじ」を見つけました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鮮やかな色が目立ちます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つつじの花もかわいいです^^

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは少し花びらの感じが違いますね…


つつじは、4月〜5月頃が見ごろの春の花なんですね〜。
低いモサっとした木に花をつける植物ですので、よく道端で目に入ってくることが多いのではないでしょうか?^^

調べてみると、つつじは、和歌や絵画になるほど、昔から日本人になじみの深い花でした。
和歌は万葉集に柿本人麻呂が、絵画は、風神雷神図屏風で有名な尾形光琳がつつじを題材に「躑躅図(つつじ ず)」という絵を描いています。
どちらも国語や日本史の授業で聞き覚えのある有名な歴史上の人物ですね。

とても身近な花なようですが、花を良く見ると、大人っぽい上品なイメージを感じます。とても素敵な花です。(*´∇`*)

なんだか、とっても親近感が沸いてきたので、つつじ祭りやつつじの名所にもいってみようかしら("▽"*)きゃ

ではでは、本日はこのへんで、、、
つぶやきこめこでした(*^^*)

Posted by sumiya at 09時15分   パーマリンク

過去の記事へ


RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog