キャンパスブログ

2018年02月06日(火)

気がつけばもう2月… [ゆりっぺのつぶやき]

こんにちは!
いつの間にかひとつ年齢を重ねたゆりっぺです。
少しは大人っぽくなったかな(笑)

1月中旬はセンター試験の準備に追われて
1月下旬は前期試験の準備に追われて…
やっと昨日前期試験が終わりました。
受験生のみなさん、お疲れさまです!!!
出来はいかがでしたでしょうか…?

今年は1日も雪が降らず晴天続きだったことは
受験生にとってもよかったのではないでしょうか!
(ゆりっぺ雪は嫌いではないです…むしろ好きですが、やはり受験生にとってはできれば降らないでほしいですよね)

さて、薬学部・歯学部・短期大学部の受験生は2月9日(金)に
文学部・心身科学部・商学部・経営学部・経済学部・法学部・総合政策学部の受験生は2月14日(水)に
合格発表があります!!!

発表当日の10時より合否確認がHP上で可能です。
忘れずに確認してくださいね!!

そして、2月13日(火)は中期試験。
前期試験では受験票忘れの受験生が目立ちました!
必ず持参してくださいね!

《今日のつぶやき》
美容院に行ったら前髪をぱっつんにされた…。
ただでさえ童顔なのにさらに童顔に見えるような…。
アラサーゆりっぺ前を向いて生きてゆこう!

Posted by nisiyuri at 16時30分   パーマリンク

2018年01月10日(水)

…もう2018年! [ゆりっぺのつぶやき]

あけましておめでとうございます!
年末年始の暴飲暴食がたたって心なしか体が重たいと感じているゆりっぺです。
チキン、ケーキ、おせち料理、お雑煮…と毎日毎日おいしいものに囲まれ過ごした年末年始。
受験生のみなさんは受験勉強の合間に束の間の休息はできたでしょうか?

今週末はセンター試験、2月からは一般入試と受験シーズンの到来です。
朝晩は寒く、昼間は暖かいので気温差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!

1月9日(火)より本学一般入試の出願が始まっております!
詳細はこちら
http://www.agu.ac.jp/anshin/

期間内に必ず忘れずに出願してくださいね。
フリーダイヤルも開設しています!
0120-24-8639(ニュウシ ハルサク)

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

《今日のつぶやき》
この歳でもいまだにお年玉をもらっている過保護娘…。
でもいくつになってもお年玉はうれしい!
…何買おうかな♪

Posted by nisiyuri at 13時34分   パーマリンク

2017年12月04日(月)

約10年前のお話。 [ゆりっぺのつぶやき]

こんにちは、ゆりっぺです。

約10年前のお話の続き。
何から勉強していいのかわからなかったので
とりあえず、教科書の復習から始めました。
「大学入試の問題は、高校で使用している教科書や参考書から出題されるからすみずみまで読んで理解しなさい!」
と当時のゆりっぺの担任の先生からヒントが!
知らなかった…教科書が解読できれば新しく参考書を買わなくても良いのか!と。
この日から毎日、教科書と配布された参考書を解く毎日。

しかし、まだまだ問題は続く。
なかなか集中力が続かない。
テレビや携帯(当時はガラケー)の誘惑。
点数が伸びない…。

そこでまた担任の先生から一言。
「1日に一気に勉強しようとするから続かない。今日1問解いたら明日は2問。明後日は3問…と解く問題数を毎日1問ずつ増やしていけばいいのでは?」
…なるほど!クセ付けか!

と、毎日実践した結果、受験直前は1日15時間ほど勉強できるように!
(寝ているときとご飯食べているとき以外勉強していました)

そして無事に大学に合格して、今に至ります。
あのときの先生の言葉があったから今のゆりっぺがここにいるのだと。

だから今、悩んでいる高校生にゆりっぺは
あのとき先生が教えてくれた「入試問題は教科書から出題されていること」と「問題を解くクセ付け方法について」を伝えています!

自分のめざす大学に入学してほしいから。
後悔はしてほしくないから。

一般入試開始まで残り2ヶ月。
みなさん頑張ってくださいね!

《今日のつぶやき》
12月に入り、忘年会シーズン到来!
どんどん羽ばたいていく諭吉さんやら一葉さんやら英世さん…!
節約生活しないとな…。

Posted by nisiyuri at 09時39分   パーマリンク

2017年11月29日(水)

今年も残り1ヶ月…。 [ゆりっぺのつぶやき]

こんにちは、ゆりっぺです。

とある日の昼過ぎのお話。
A:ブログ最近更新してないね!やめちゃったの?!
ゆ:やめてないですよ。
B:楽しみに読んでいる人のためにしっかり更新しないとダメだよ!!!
ゆ:はい、更新します!

更新を待っている人がいるかもしれないのに…
1ヶ月以上も更新していないなんて!
お待たせしました!!!
というか更新できなくてすみません。

推薦入試が無事に終わり、ホッと一息ついたら12月の入試対策講座の準備でバタバタと…という言い訳ですね、はい。
だったら一息ついたときに更新しろよ!とごもっともです、はい。

11月も残り、2日。
そして週末はすでに12月。
今年も残り1ヶ月ですね。
受験生のみなさんはそろそろ本格的に受験モードに入ったところでしょうか?
それとも期末試験に向けて対策をしているところでしょうか?

ゆりっぺは約10年前の今頃に受験勉強を開始しました。
なぜか根拠のない自信にありふれていた18歳。
推薦入試で志望大学に合格すると信じて疑わなかった18歳。
11月末に届いたのは不合格通知…!!!!!!
一般入試でダメだったら浪人?
いやいや、そんなことはできない!
勉強せねば…でも受験勉強なんて何からやればいいの?
夏頃から本格的に受験勉強をしていた友だちとの差は歴然…。

よし!とりあえず3科目の勉強だ!ということで
「英語・国語・日本史」の復習を開始しました。

(あ、長くなりそうなので、続きはまた次回!)


《今日のつぶやき》
猫にひっかかれた傷跡…。
歳をとるとなかなか治りが遅い。
あ、確か昔買った「かたつむり成分入りのハンドクリームがあったな」と思い出し塗ると
2日くらいして傷跡見たら、薄くなっていた!

…カタツムリ成分ですごい!

Posted by nisiyuri at 08時53分   パーマリンク

2017年10月24日(火)

推薦入試出願開始 [ゆりっぺのつぶやき]

おはようございます!
ついに乾燥からか、肌の皮がぺりぺりし始めたゆりっぺです、、、。
そして、ご無沙汰しております。
約2週間ぶりですね、はい。
実はこの2週間、職場の先輩の結婚式やら友達からの結婚の報告やらでほくほくしていたらあっという間に過ぎていました!
(というのは言い訳になってしまいますね、すみません)

さてさて、本日より推薦入試の出願が始まります!
新年度開始が先日のように思っていたのみ月日がたつのは早い!
なんて恐ろしいのか、、、そしてどんどん歳をとってゆく。

◆公募制推薦入試、専門学科推薦入試
10月24日(火)〜11月1日(水)消印有効
※持参日:11月2日(木)のみ

◆スポーツ推薦入試
10月24日(火)〜10月31日(火)消印有効
※持参日:11月1日(水)のみ

あっという間に過ぎてしまう今日この頃ですが、
受験生のみなさまは期間過ぎないように気をつけて出願してくださいね!!!

詳細はこちら
http://navi.agu.ac.jp/examination/

《今日のつぶやき》
最近「アゴ出汁」にはまって飲む毎日。
昨日は1リットル料理に使って大満足!!!

ゆりっぺにオススメする出汁があれば教えてください!

Posted by nisiyuri at 09時25分   パーマリンク

過去の記事へ


RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog