キャンパスブログ

2018年08月27日(月)

オーストラリアコース、シドニー観光へ! [海外語学研修]

画像(400x148)・拡大画像(639x237)

こんにちは!
オーストラリアコースのこざきです!

ゴールドコーストのボンド大学をあとにして、我々オーストラリアチームはオーストラリアの大都会、シドニーへ観光に!

早朝にボンド大学へ集まり、朝日とホストファミリーに見送られバスで出発。
みんなホストファミリーとの生活が楽しかったようで、寂しがる姿が見られました…。

またオーストラリアに来た時には会おう!と約束をしたり、抱き合ってお別れの挨拶をしたり、とてもいい経験になっていると実感しました。
ホストファミリーと話すことが、英語のスキルを伸ばすきっかけにも繋がっているんだなあ…。

そしてバスはあっという間にブリスベン空港に到着し、シドニーへのフライトに。
到着してからはまたバスに乗り、シドニー名所観光へ向かいます!

窓からの景色を観ると…とっっっても都会!
いや、知ってはいたんですが、ゴールドコーストという景観の良いリゾート地で三週間を過ごしたあとだと、ギャップで余計に感じる都会感!
人や車の量も桁違いでした!

こちらが最初にお昼ご飯を食べるために立ち寄ったDarling harbour(ダーリングハーバー)です!

画像(400x299)・拡大画像(639x479)

見渡す限りのビルたちが、なんだかとても懐かしいような…笑

さあ、こちらでお昼を食べた後は、The Rocks(ザ・ロックス)へ!
こちらはオーストラリア開拓最初の土地であり、現在でもその建築物、街並みが開拓時代当時の面影を残している場所です。

開拓時代に初めて訪れた時は岩(ロック)だらけだったことが名前の由来となっています。

画像(400x299)・拡大画像(639x479)

当時、イギリスで罪を犯した人の流刑地だったのがオーストラリアで、囚人たちが働いていたこの場所。

街並みに古い歴史を感じながらも、週末に賑わう野外マーケットや、数多く立ち並ぶお洒落なブティックからは現代も感じることができます!

とても素敵な場所で、個人的に大好きな場所でした!笑

画像(180x134)・拡大画像(639x479)

週末はたくさんの出店が並ぶマーケット

古い町並みの奥にはビルの立ち並ぶ中心街

路地裏は迷路みたいになってました!

その次にはシドニーといえば!というほど有名なオペラハウスとハーバーブリッジへ!

このオペラハウスは一つの劇場ではなく、複数のコンサートホール、劇場から成る施設で、ものすごい稼働率を誇っているそうです。
日本のアーティストさんたちも毎年たくさん来ているそうですよ( ´ ▽ ` )

実はこのオペラハウス、一般的には白い建物というふうに思われがちですが、本当はクリーム色のタイルが貼られているそうなんです。
そのタイルが太陽光に当たった時に白く見えるよう工夫されているそうなのですが、我々がシドニーについた日は曇り時々雨…。

気持ちもどんよりでしたが、レアな本来のオペラハウスの姿を見ることができたのですね!笑

画像(400x300)・拡大画像(640x480)

さて、さらに次にはこのオペラハウスから少し離れたところへ向かいます!

Mrs. Macquarie’s Point(ミセス・マッコリーズポイント)にはハーバーブリッジとオペラハウスを同時に見れる場所があり、また名所の一つ。

船が行き交う姿の見えるこの岬に初代総督夫妻が訪れ、よく椅子に座って湾の景色を眺めていたことからそう呼ばれているそうです♪( ´θ`)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

景色をバックに集合写真!

画像(180x134)・拡大画像(639x479)

ノリノリなSoichiroくんとShinyaくん。

この近くで夫人は海を眺めていたそうです!

この場所の後はオーストラリア一番の大聖堂であるセント・メアリー大聖堂へ向かい、見学を経て、街中へ。

ビルが立ち並ぶ街中は、多民族主義をとるオーストラリアらしく、さまざまな国の郷土レストランが立ち並んでいました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

セント・メアリー大聖堂

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ストリートはビルがたくさん!

久々の大都会にみんなシャッター音が止まらない様子でしたが、少し疲れているようでした。笑

翌日の日曜日は自由行動でしたので、ゆっくり休んだあと、各自散策を行い、楽しんでいたようです( ^ω^ )

お土産を探す学生や、世界一の朝食を食べに行く学生、ビーチへ向かう学生など、想い想いに満喫できていれば幸いですね!

さて、そんな我々オーストラリアコースの旅も本日で終わりとなります。
本日、無事に帰国してまたみなさんに報告ができればと思います!