キャンパスブログ

2018年08月31日(金)

オーストラリアコース、日本に到着しました! [海外語学研修]

こんにちは!
オーストラリアコースのこざきです!

オーストラリアコースは8/27(月)の夜、学生13人全員揃って帰国いたしました!
とても長いフライトの中、大きな遅延や乗り遅れもなく本当によかった...。


今振り返ってみると、短いようで長いようで...やっぱりあっという間な24日間でした。


オーストラリアでの留学は学生にとってどんなものだったでしょうか?


実際に見て触れて感じたものが、また英語を学ぼうとするモチベーションになればと思います。



Keep study English!(英語を勉強し続けてね!)



前々回の記事にも書きましたが、現地の職員がそう言ってくれました。
ぜひとも皆が実行し、その先に素敵な出会いや経験がありますよう願います!




それでは最後の学生体験談、話してもらいます!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



こんにちは。
オーストラリアコースのAyaneです。


オーストラリアに来て3週間が経ち、BOND大学ともお別れです。

大学では、多国籍の人と交流したり、break timeにご飯を食べたりと充実した日々を過ごせました。

そんな楽しい思い出だらけのBOND大学を離れてしまうことはとても悲しいですが、ホストファミリーも卒業をお祝いしてくれてとても良い1日になりました。

画像(400x299)・拡大画像(639x479)

今回の語学研修では、英語を学ぶだけでなく、コミュニケーションをとることや人間関係の大切さについても学べる良い機会となりました。

画像(180x134)・拡大画像(639x479)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

オーストラリアコースのtakashiです。ついにボンド大学での授業が最終日となりました。


この約20日間、先生が何を言っているかわからないことが多々ありながらも、自分なりに努力して感じたことを振り返りたいと思います。


今回の語学研修での一番の収穫は異文化交流をすることができたという点です。

普段外国の文化について学ぶ機会がありますが、そこで知り得るものと実際に感じるものが異なることがあり驚きました。


また、オーストラリアの人たちはフレンドリーで、親切な人が多いと感じました。様々な国の人が生活しているため、私たち日本人もすんなりと受け入れてくれ、何不自由なく生活することができました。


私は、今回の語学研修が海外に行くことが初で出国前心配でしたが、周りの人のサポートもあり、最後まで楽しく生活することができました。


日常生活で英語を話す人だからわかることを多く吸収することができ、学ぶ意欲のある人たちが集まる語学研修はとても貴重な経験ができる場であると思います。

少しでも海外で学んでみたいと思っている方は、何も深く考えず行動してみてほしいと思います。

画像(180x134)・拡大画像(639x479)

卒業式後の写真

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

クラスのみんなと集合写真


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

二人ともありがとう!

これでオーストラリアコースの記事は最後となり、皆様ともお別れです...

ボンド大学の方々、オーストラリアコースを見守ってくださった方々、その他たくさんの方々に感謝いたします。

とっても寂しく思いますが、この記事が海外への興味を少しでも加速させたらと思います!

それでは、また皆様にお会いできることを願って!
ありがとうございました!

Posted by sugizaki at 09時13分


RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog