キャンパスブログ

2012年11月14日(水)

キャリア・デザインの講義内容 Vol.9 [キャリア・デザイン]

こんにちは!ご無沙汰です!
ゆりっぺすごい乾燥肌で毎年カサカサと戦っているのですがここ最近の寒さで体が悲鳴をあげています・・・。
とりあえずおでことほっぺたとヒジ(T▽T)
ボディークリームやハンドクリームを塗っても追いつかない自分の肌・・・そしてその状況を見て思わず笑ってしまう我が母!!!
潤いのある肌に憧れるゆりっぺです♫

〈今日は何の日?〉
11月14日は・・・血液型発見。
1900年、オーストリアの病理学者ランドシュタイナーによって発見されました。
型名は「A型、B型、C型」とされ、自身の血液型をA型と名付けたんです。
その後別の学者が第4の型を追加発表しました。
第4の型はAB型とし、「C型」とされていた型はO型に変更されました。

ゆりっぺは誰もが納得するO型です☆
「血液型も体型もO型」と仲のいい友達に言われてしまう現在・・・ダイエットを密かに始めています(笑)
こんなことはさておき、血液型でそれぞれ異なる性格の特徴をもっているので面白いですよね!!

血液型の本を今度読んでみます★

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さて今日はキャリア・デザインの講義内容について紹介します。

みなさん「インターンシップ」って聞いたことありますか?
それは・・・大学生が実際の企業に出向き、就業体験をする制度のことです!

自分の興味のある分野の企業で実際に働いてもらいます。
ゆりっぺは3年のときにブライダル関係の企業にインターンシップに行きました。
体験期間は10日間で、華やかにみえるブライダルの仕事の裏側を体験させてもらいました。
例えば、披露宴の食事の時に使うナイフ、フォークのシルバー磨きやブーケ・会場を彩るお花の手入れ、
衣装の掃除などなど・・・
苦しみや大変さのあとに待っている喜びを学びました。

この体験は実際に就職活動をするときに役に立ちました!
愛知学院大学の学生も多くの学生が参加しているんですよ♫

今日はインターンシップの参加者の報告会と受け入れ先の企業の方による説明会をしました。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

報告してくれた3年の学生が今回インターンシップに訪れたのは
「トレーディア株式会社」

貿易・物流関係の仕事で
名古屋港をはじめとする五大港(東京、横浜、神戸、大阪)を中心に運送、検品などをしてる会社です。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)


「トレーディア株式会社」の方が、
日本と世界のつながりについて話してくれました。
例えば、輸入貨物がどうやって日本に届くのか。
中国の工場から税関を通って出港して、日本に入港後、お客様に商品が届くまでの流れを図で説明してくれました。

自分の知らない世界のことを知ることは、
知識が増えるだけでなくもっと知りたいという意欲につながると思いました。

さて来週はどんな講義でしょうか。
お楽しみに★

ではまた次回♬

Posted by nisiyuri at 18時37分   パーマリンク

2012年11月08日(木)

キャリア・デザインの講義内容 Vol.8 [キャリア・デザイン]

こんにちは ゆりっぺです。
最近知人や友達の誕生日が続いているんです♡
お祝いできる人がいっぱいいることって何だか幸せですよね♫
プレゼント選びが楽しくて時間があっという間に過ぎてしまうんですよ!
友達のプレゼントを選びながら自分へのご褒美もしっかり買うゆりっぺでした(笑)

〈今日は何の日?〉
11月8日は・・・アメリカ35代大統領選挙。
1960年、民主党のジョン・F・ケネディが大統領に当選しました。
選挙で選ばれた大統領はケネディが史上最年少なんですよ!

アメリカ大統領選挙といえばオバマさんが再選しましたね★
日本とアメリカの関係は深いので両国にとっていい政治を取ってほしいですね♪

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

さて、キャリア・デザインを受講している学生が11月1日(木)に企業訪問へ行きました。
この企業訪問は、講義のひとつなんですヽ(・∀・)ノ
4〜6人のグループに分かれて1〜2社の企業にお邪魔させていただきました。
みなさんが1度は名前を聞いたことのある大手企業から
地元に古くからある中小企業まで訪問した企業は全部で34社。

昨日は、訪問した時に感じたことや思ったことを各グループで話し合った後、発表しました。

もっと企業の下調べをしておけばよかった、電車の時刻をしっかり調べておけばよかったなど、
次に活きる反省が多かったように思います。

そして何より「行ってよかった」という声ばかりでした!

画像(180x119)・拡大画像(639x426)
画像(180x119)・拡大画像(639x426)
画像(180x119)・拡大画像(639x426)

画像(180x119)・拡大画像(639x426)



次に日経新聞を読もう!
ということで就職活動の現状についての記事を読みました。


来週から企業の方が来られ、それぞれの会社でのやりがいや求める人材像など「生」の声を聴く講義になります!!

いったいどんな企業が来てくれるのでしょうか?

お楽しみに♪

ではではまた明日!

Posted by nisiyuri at 08時55分   パーマリンク

2012年10月25日(木)

キャリア・デザインの講義内容 Vol.6 [キャリア・デザイン]

こんにちは ゆりっぺです。
今日は久しぶりに後輩とランチをしました♫
他愛もない話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね・・・
休みの日に誘って遊びに行きたいと思いました。

(今日は何の日?)
10月25日は・・・「君が代」完成。
1880年、平安時代に詠まれた和歌に曲がつけられ、
1999年に国旗及び国歌に関する法律で正式に国歌に制定されたんです!!

幼い頃から式典で必ず歌っていましたよね♫
「君が代」の意味を調べると意外に興味深くて面白かったです☆
興味を持った方は是非調べてみてください!!

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

さて今日は昨日行われたキャリア・デザインの講義についてお届けします。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

求人票と法律について

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

今回の内容は少し固めでした。
まず求人票の見方や注目ポイントを教えてもらいました。

次に「働く」とは何か・・・
労働基準法をもとに法律について学びました。

ゆりっぺは法学部出身なので懐かしい感じがしました☆
でも受講した学生は初めて法律と触れた人も多く難しい顔をしていました。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

(グループミーティング)

11月1日に訪問する企業についてグループ内で打ち合わせをしました。
質問内容や訪問方法などみんな頭を悩ませて考えていました。

来週の講義は企業訪問前の最終。
どんなことをするのでしょうか・・・

ではではまた明日♬

Posted by nisiyuri at 18時23分   パーマリンク

2012年10月19日(金)

キャリア・デザインの講義内容 Vol.5-2 [キャリア・デザイン]

こんにちは ゆりっぺです。
10月21日(日)は孫の日です!
おじいちゃんおばあちゃんがいる人はおねだりしちゃいましょう(笑)
ゆりっぺは何をおねだりしちゃおうかな♪

(今日は何の日?)
10月19日は・・・TOEICの日。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。
世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する
国際ビジネスコミュニケーション協会が制定しました。

ゆりっぺ英語が苦手なんです・・・(;´д`)
もう1回勉強しようと参考書を買ってから早1年・・・。
そろそろ始めようかなと思います!!

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

さて昨日に引き続き今日もキャリア・デザインについてお届けします。
今日はマナーとコミュ二ケーションについて!

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

女の子もたくさん参加しているので「ナチュラルメイク」について方法を学びました

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

これは髪色を調べるもの!業界・企業によって髪色のラインが異なっているんです!!


社会人に求められるコミュニケーション・・・
「挨拶」「表情」「態度」「身だしなみ」「声」
は全て大切な道具です。

ここで表情について3つ問題を出したいと思います♫
答えは後ほど☆彡

Q1.口角があがっていて笑顔が素敵な有名なキャラクターと言えば?
Q2.頬があがっていて笑顔が素敵な有名なキャラクターと言えば?
Q3.見る人によって表情の見解が異なってくる有名なキャラクターと言えば?


次にコミュニケーション(イメージ)ついて2つ問題を出したいと思います♫
Q4.TDLのシンデレラ城の色は何色でしょうか?
Q5.誰もが知っている、日曜日の夜に放送している庶民家庭を描いているアニメと言えば?

実はこの質問の意図は・・・
話し手と受け手の考え方の違いにあります。
話し手は受け手も共通のイメージを考えていると思っているけど
実際は異なるイメージを考えているかもしれないですよね?
それは年齢、性別、地域によっても異なってくるので
話して意見を交換するだけで面白いんです☆

「身だしなみ」について
社会人としての相応しい格好について学びました。

清潔さや言葉遣い、第一印象などなど細かく指導してもらいました。
講義が始まる前と終わった後でみんなの表情が違って見えました!!

さてさっきの答えですが・・・
A1.ミッキーマウス
A2.アンパンマン
A3.キティーちゃん
A4.オレンジ色
  (学生は白と水色という答えだったんですが、実はその色は2006年までの色!改装の時に薄いオレンジ色にしたんですよ!)
A5.サザエさん
  (でも実は、サザエさん一家はセレブなんですよ♫
   波平さん、マスオさん、ノリスケさんは高学歴で、世田谷(架空のあさひが丘)の一等地に住んでいるんですよ(笑))

友達に問題を出してみると面白いかもしれないですよ☆

明日(20日)は今年度最後のオープンキャンパスです!
10時〜16時まで開催します!!
予約等は不要ですのでぜひぜひ来てください♪
お待ちしております(^o^)/

ではではまた来週( ´_ゝ`)/~~

Posted by nisiyuri at 12時20分   パーマリンク

2012年10月18日(木)

キャリア・デザインの講義内容 Vol.5-1 [キャリア・デザイン]

こんにちは ゆりっぺです。
昨日も雨、今日も雨・・・天気もどんより気分もどんより(´;ω;`)
10月20日(土)は本年度最後のオープンキャンパスなので晴れてほしいと思います☆
今日からてるてる坊主作ろうかな♫

(今日は何の日?)
10月18日は・・・冷凍食品の日。
10月は冷凍の「とう(10)」からきていて、18日は、国際的に、-18℃以下に保てば
冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから
1986年に日本冷凍食品協会が制定しました。

「食欲の秋」なのでおいしいものがいっぱい♥
太らないように秋を満喫したいと思います!!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:**:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

さて今日は昨日行われたキャリア・デザインについてお届けします。
ナント!今回はみんなスーツで講義を受けました。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

4年の先輩からスーツの着こなし方のアドバイスをもらっています

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

受講者同士でネクタイの結び方を教え合っています

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

木林さんから秘訣を伝授してもらっています


キャリア・デザインを受講している学生は
11月1日に実際企業を訪問して「働くとは何か」について学びに行きます。
そして今回訪問先が決定しましたヾ(*´∀`*)ノ
もちろんその日はスーツ!
ということでちゃんと着こなせるようにグループでファッションチェックをしました。

普段の私服姿と違ってスーツ姿のみんなは
大人っぽくカッコよく見えました☆

明日はマナーとコミュ二ケーションについて
面白い話を織り交ぜながらお届けします♬

ではではまた明日(o・・o)/~

Posted by nisiyuri at 10時40分   パーマリンク

過去の記事へ


RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog