キャンパスブログ

2016年02月10日(水)

経済学部 就職活動の出陣式が行われました [就職・資格関連]

こんにちは、ぜきおっす!


2月1日から一般入試が始まり、5日間にも及ぶ怒涛の前期試験が終了しました。前期試験を終えたばかりですが、14日(日)の中期試験に向けて準備開始!!
入試センターは、受験生がストレスなく受験できるよう後期試験まで走り続けます!!!

さて、先月の話題になってしまいますが、2013年4月に開設した経済学部の一期生がいよいよ就職活動を開始します!
2月の解禁日に伴い、経済学部教員・キャリアセンター職員と共に出陣式が行われました!!
つい最近開設されたかと思えば、一期生がもうこの4月から4年生と・・・。月日が経つのは早いものです!!!
ちなみにぜきおが就職活動をしていた頃から3年も経ちました。ぜきおの時代は、就職活動の解禁日が12月と今よりも早く、3月4月が選考のピークで毎日がSPIやグループディスカッション、集団面接などの日々だった事を今でも覚えています!笑

本学のキャリアセンターは、全学生を全力でサポートしますので気軽に立ち寄ってくださいね!!

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

では、また次回!

Posted by ozeki at 16時16分   パーマリンク

2015年05月17日(日)

2015年3月卒業生就職実績です! [就職・資格関連]

こんにちは、ぜきおっす!

GWも終わり、いよいよ暑い暑い夏が近づいてきました!!
高校3年生の皆さんは、部活動がそろそろ落ち着く頃でしょうか?

もう既に2016年度入学試験に向けて勉強している受験生もいると思いますが、してない皆さんもいよいよ本格的に勉強する時期になりました!
志願している大学の入試日程や科目を素早く入手し、効率的に勉強しましょう!!

本学公式HPに2015年3月卒業生の就職実績を掲載しました!
下記URLより見てくださいね!
http://navi.agu.ac.jp/qual/ob_voice2015.html


また、オープンキャンパスや全国各地で進学相談会が行われています!
日時や会場をご確認のうえ、お越し下さい!(予約不要)
http://navi.agu.ac.jp/event/

では、また次回!

Posted by ozeki at 08時31分   パーマリンク

2014年06月16日(月)

大学生のための資格業ガイダンスが行われました! [就職・資格関連]

こんにちは、ぜきおっす!

6月9日(月)12:30〜15:30に本学名城公園キャンパスのAGALSタワー2階で
『大学生のための資格業ガイダンス』が行われました!

資格業ガイダンスとは、本学に士業の先生(行政書士・司法書士・社会保険労務士・土地家屋調査士・弁護士・税理士・公認会計士・弁理士・不動産鑑定士)をお呼びし、直接お話する事が出来るイベントです。


資格業ガイダンスには、約220名の学生が参加し、大変盛り上がりました。
学生たちは、愛知県内で活躍している現役の専門家の先生方の話に、
緊張した面持ちで一所懸命に耳を傾け、頷いていました。

先生方は、業務内容や仕事のやりがい、試験勉強の方法など学生の素朴な質問に対し、一対一の形で丁寧にお応えしてくれました。
学生にガイダンスの感想を尋ねたところ、
「将来、税理士を目指そうと考えていたので、非常に良い機会でした。」や
「会計士の試験時間が長くて驚いた。」、「資格取得というよりも、仕事内容そのものに興味があったので、とても勉強になりました。」といった声がありました。

今日では、会場に足を運ばなくてもインターネットで資格の詳細について簡単に調べることが出来ます。
しかし、実際に足を運んで働いている方と直接お話することで、資格に対しての知識・情報をさらに深め、自分の将来をイメージする手助けになると思います!!!

受験生の皆さんも大学についてインターネットでたくさん調べているかと思いますが、
オープンキャンパスや相談会などに積極的に参加し、先生や学生とお話をすれば、その大学で学んでいる姿をイメージできるかもしれませんよ〜!!!

本学のイベント情報は下記をご確認下さい!!
http://navi.agu.ac.jp/event/

【資格業ガイダンスの様子】

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

では、また次回!

Posted by ozeki at 20時27分   パーマリンク

2014年01月30日(木)

学内企業展始まる!! [就職・資格関連]

こんにちは ゆりっぺです。
あたたかい日と寒い日が交互にきて体調を崩している人が多いですが
受験生のみなさんは大丈夫でしょうか?
入試まであとわずか・・・体調管理はしっかりしてくださいね!!!

【今日の誕生花】
1月30日は・・・カルセオラリア
花言葉は「私の伴侶」。

カルセオラリアとはラテン語で「スリッパ」。
日本名は「キンチャクソウ」といいます。
ペルー、チリ、メキシコなどの中南米、ニュージーランドが原産地です。

花色は黄色、オレンジ、赤が中心で斑点の入る褐色をあります。
暑さ寒さに弱く、ぷっくりとした花弁はとてもデリケートだそうです。
開花時に水不足だとあっという間にくしゃくしゃになってしまい、きれいな巾着になりません・・・。
だからこそ育てがいがあってきれいに咲かせることができたときは嬉しいのでしょうね❀

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

さて今回は、1月28日より始まった「学内企業展」について紹介します。

12月に解禁された現3年生の就職活動。
毎年、愛知学院大学の学生が欲しいという企業約400社が説明に来てくれます。
幅広い視野で就職活動に望むことができ、自分の将来を決めるのにいい機会になります。

【企業展の様子】

【出陣式・ブース形式】

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

出陣式。これから始まる就職活動に向けて内定の出た4年がエールを送りました!

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

出陣式恒例の全員での「えいえいおー!!!」気合が入ります!!


画像(180x119)・拡大画像(639x426)

株式会社浜乙女の社長は本学の卒業生なのです!!!

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

どのような企業なのかを知るいい機会です!!業界研究もかねて多くの企業の話を聞きます。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

1社でも多くの企業と関わることで自分の将来を考えることができます。


【スクール形式】
@10:00〜11:00
A11:30〜12:30
1回に3〜4社が説明会を行います。

本日Aの時間帯の説明会を行っていたのはこの4社です。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

アパレル業界の「タキヒヨー株式会社」

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

住宅業界の「セキスイハイム中部株式会社」


画像(180x119)・拡大画像(639x426)

ブライダル業界の「高見株式会社」

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

公務員の「愛知県警察本部」


就職活動は始まったばかり!!!
是非頑張ってもらいたいです♥

ではではまた次回!

Posted by nisiyuri at 13時39分   パーマリンク

2013年02月27日(水)

アスリート対象企業説明会 [就職・資格関連]

こんにちは ゆりっぺです。
先日久しぶりに眼科に行ったら乾燥していると言われ目薬を処方してもらいました。
その目薬がナント白い液体!!
人間の粘液と同じ成分で作られているとかでドライアイにはいいらしいのですが・・・。
ゆりっぺの母曰く「牛乳みたい」と。
ドライアイにはいいのですが、なんとなくそれから使うのを躊躇してしまいます。
同じ目薬を使ったことのある人に出会ってみたいものです・・・。

〈今日は何の日?〉
2月27日は・・・大型電子計算機2206発表。
1962年、日本電気(NEC)が国産初の本格的な大型電子計算機NEAC−2206を発表しました。
記憶容量は約1万語、価格は約2億円。
1961年8月に日立、東芝、日本電気(NEC)など関係メーカー7社が共同出資して
電子計算機を貸し出す日本電子計算機会社を設立しましたが、利用は半年で36台だけでした。

計算がめっぽう弱いゆりっぺは計算機が必需品です・・・。
大型計算機がどれくらい大きいのか見てみたいと思いました。
携帯電話と同じように技術の進歩でどんどん小型化していますよね。
改めて日本の技術はすごいと思いました。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

さて今回は先日行われた「アスリート対象企業説明会」についてお届けします。

「アスリート対象企業説明会」とは・・・
『大学で体育会系のクラブに所属している元気な学生がほしい』という企業と
『クラブ活動をやりながら就職活動もしなければならない』という各クラブのアスリート学生の出会いの場のことです。
普段の学生の姿を見てもらうために「スーツ禁止!!部活動のユニホームまたはジャージで参加」
という全国でも珍しい企業説明会です。
企業によってはマネージャーや学生コーチも大歓迎。
選手だけでなくサポートする側にもチャンスがあるのです。

一般の学生がなかなか説明会にさえ行くことのできない人気企業が
愛知学院大学の体育会系クラブに所属している学生のためだけに説明会を開催してくれるのです。
昨年から実施しており、この説明会を通して実際に内定に結びついた実績もあります。

今回来てくださった企業は全部で4企業。
@金印株式会社
 業務用わさびのトップメーカー。お寿司を食べるとついてくる袋入りのわさびを製造しています。
 現在は健康食品や化粧品といった新たな商品にも力を入れています。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

A株式会社近藤紡績所
 100%コットン糸の製造国内NO.1!の企業。
 有名子供服メーカーの生地製造や不動産事業も行っています。
 なんと人事部長は愛知学院大学のOBなのです。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

B株式会社昭和
 水産品、加工食品、冷凍食品、酒類、ギフトなど食品関係の総合商社。
 OB・OGも多数在籍している人気企業。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

C渡辺パイプ株式会社
 上下水道、住宅機器、施設園芸素材を扱う総合商社。
 農業用温室の国内トップシェアメーカーです。

画像(180x119)・拡大画像(639x426)

先日の企業説明会に参加した学生は約40名。
ソフトテニス部、ラグビー部、アイスホッケー部、ラクロス部・・・など16もの体育会系クラブから参加しました。

このようなアスリート対象の説明会があるのも
クラブが盛んで活躍している学生が多い愛知学院大学ならではだと思います。

現在、高校でスポーツ系の部活動に所属していて大学に入っても続けたいという人にはオススメですよ♪

ではではまた次回☆

Posted by nisiyuri at 11時00分   パーマリンク

過去の記事へ


RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog