秋のオープンキャンパス・フォトレポート
2011年10月22日(土)、入試対策講座&秋のオープンキャンパスが開催されました。
当日の朝はあいにくの雨。それでも開始時間には雨も上がり、たくさんの高校生がやって来ました。
各学部の学部学科説明や模擬&体験授業、
そして人気予備校講師による科目ごとの入試対策講座も開講。
クラブ・サークルの見学なども行われ、
秋風の吹くさわやかなキャンパスは、一日中賑わいました。
資料の袋はリサイクルされた壁紙製。
入学案内やキャンパスグッズの入った手提げ袋は、建物の内装に使われる壁紙をリサイクルしたもの。環境のこともしっかり考えています。
好調な就職状況も報告。
最初のガイダンスでは最新の就職状況も説明。伝統校ならではの卒業生ネットワークを活かした就職サポートなど、手厚い支援で大手企業へ就職を決めた学生もたくさんいます。
秋色のキャンパスをみんなで移動。
木々の紅葉を横目に各学部のイベント会場へ向かいます。早朝に降った強い雨もタイミングよく上がり、まずまずのオープンキャンパス日和になりました。
学びだけでなく、卒業後のことまで。
経営学部の教室では、学びの特徴はもちろん、ほかの学部学科との違いや、入試情報、さらに卒業後の就職情報まで網羅。志望学部・学科の選択に役立つ内容でした。
ネイティブの先生との英会話体験も。
文学部グローバル英語学科では、先生との会話形式の授業。教科書のような型どおりの会話ではない、自然体の英語を話せるヒントをたくさん学びました。
教室を飛び出して、明るい雰囲気の中で。
総合政策学部は明るいホールでイベントスタート。広々としたスペースには続々と参加者が押しかけ、椅子を追加するほど。新聞やテレビの選挙報道などでも活躍される森先生は、 学部ならではのバランスのとれた学びをわかりやすく説明。卒業後はあらゆる場面で活躍できる力が身につくとアピールしていました。
学生時代から卒業後までのストーリーにふれる。
健康科学科スポーツ科学コースでは、在学生と卒業生が登場。それぞれの成長を重ね合わせることで、入学後の自分がどうなるのか、具体的にイメージすることができました。
セブンイレブンとお弁当を協働開発? スゴイ!
健康栄養学科では学生が企業や県と協働開発したお弁当を紹介。よく噛んでゆっくり食べるというコンセプトから、生産管理までの実践的な学びに、みんな驚いた様子でした。
気軽に話せる学生との相談コーナー。
在学生と直接話せるコーナーも人気。学びのことから、学生生活のこと、そして将来のことまで、なんでも気軽に話せるのが嬉しいのです。
栄養満点弁当は、健康栄養学科がプロデュース。
無料ランチ体験の人気メニューは、健康栄養学科の学生が献立立案したお弁当。毎回人気で品切れになるこのお弁当、栄養はもちろん、秋の彩りが食欲をそそりました。
充実施設もしっかり体験。「こんなキャンパス、いいよねー!」
オープンキャンパスでは、自慢の設備も開放。たとえば、室内温水プールやトレーニングジムを完備したスポーツセンターでは、さまざまなトレーニングを体験。 入学すると年間2000円の登録料だけで使用できると聞いてみんな嬉しそう。授業のあとに体力づくりやダイエットをがんばったり、学びはもちろん、充実した学生生活が送れそうです。
好きな字で一字印作りに挑戦。
文学部日本文化学科では、自分の名前や好きな一字を選び、古典書体・篆書体(てんしょたい)を使った一字印を製作。年賀状にも使えそうと好評でした。
博物館では企画展を開催。
文学部博物館では恒例の企画展を開催。今回は「逆変化展」と題し、妖怪などに化した人間のようすを貴重な錦絵などで紹介。大学ならではの学びの奥深さを実感できました。
入試対策講座は、座れない人も出てくるほどの大人気!
大きめの教室を用意した入試対策講座ですが、ご覧のとおりの人気ぶり。開講前から人が集まり、スタート時には座れない人が出るほど。 現役の予備校講師は英語、現代文、古文、化学、小論文の各分野の傾向と対策を伝えるだけでなく、入試シーズンまでの勉強方法まで、きめ細やかにアドバイスしていました。
英語のプロが教える得点アップの秘訣。
TOEIC990点(満点!)の先生は、長文問題の音読で得点アップをと力説。声に出して繰り返し読むことで文章そのものを記憶し、英語の勘が身につくと伝えていました。
小論文の書き方から、試験本番のアドバイスまで。
起承転結は不要といった具体的な書き方から、試験時間の配分、そして過去5年分の問題を振り返った分析まで充実の内容。おすすめの参考書、問題集も紹介してもらいました。
「え? 馬?」 馬術部の紹介でした。
159ものクラブ・サークルが活動している本学。この日も多くのクラブ・サークルが練習風景などを公開。馬術部も馬房から馬を出してアピールしていました。
クラブ・サークル棟からはさまざまな音色が。
みんなで美しいハーモニーを奏でていたのは、マンドリンクラブ。音楽系のクラブは数が多く、管弦楽団や吹奏楽部、軽音楽部など、学生の人気も高いです。
Thank you ありがとう!みんなの声
経営学部志望です。小論文対策講座を受けに来ました。高校でも勉強していますが、改めて学べることが多かったです。高校から続けている陸上部で活躍したいです。
M さん
N高校3年
愛学は就職や資格の実績がすごいイメージがあります。栄養士を目指しているので、健康栄養学科に興味があります。充実してると聞いた実習設備を見てみたいです。
A さん
H高校3年
健康栄養学科の模擬授業「食育を体験してみよう」に参加しました。レシピを頂いたので家でも作ってみたいです。栄養満点弁当が売り切れていたのは残念でした。
Y さん
S高校3年
文学部と心理学部に興味があります。小論文対策講座でひとつの教科にかけるぐらいの力をかけないといけない、と言われ少し焦りましたが、頑張りたいです。
A さん
G高校3年
初めて大学に来たのですが、広くてキレイでびっくりしました。お昼はけやきテラスでAGUランチをいただきました。ボリュームがすごかったです。
I さん
H高校3年
調理学実習室などの設備がすごくキレイで充実してました! 模擬授業では在学生のトークがすごく面白かったです。
S さん
O高校3年