資料請求

心身科学部
健康科学科

資格・就職

取得できる資格

スポーツ科学領域

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)

※他学科の科目履修により、特別支援教諭一種免許状 (知的障害者・肢体不自由者・病弱者)が取得可能

健康開発科学領域

  • 中学校教諭一種免許状(保健)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健)
  • 養護教諭一種免許状

言語聴覚科学領域

  • 言語聴覚士国家試験受験資格

3領域共通

  • 認定心理士
  • 診療報酬請求事務能力認定※1
  • 医療事務管理士※1
  • 介護事務管理士※1
  • 保育士※1
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭 など

※1 関連科目を修得すると認定試験などに有用となる。

スポーツ科学・健康開発科学領域共通

  • 健康運動指導士受験資格
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • 公認スポーツ指導者
    スポーツリーダー
    スポーツプログラマー受験資格
  • 公認エアロビック指導員受験資格
  • JATIトレーニング指導者受験資格
  • 健康管理士一般指導員受験資格
  • CPR-AEDインストラクター
    (心肺蘇生法指導者)受験資格
  • レクリエーション・インストラクター

任用資格

  • 社会教育主事
  • 社会福祉主事

就職実績

  • 愛知県教員(保健体育・養護教諭)
  • 三重県教員(養護教諭)
  • 神奈川県教員(保健体育)
  • 名古屋市教員(養護教諭)
  • アクトス
  • ルネサンス
  • コナミスポーツライフ
  • サンスポーツクラブ(スイミング)
  • 春日井市民病院
  • 藤田保健衛生大学病院
  • 医療法人愛整会 北斗病院
  • 岐阜県総合医療センター
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 愛知銀行
  • 久光製薬
  • 愛知県警察本部

業種別就職実績 過去3年

業種別就職実績

Voics of Success 就職決定者の声

愛知県高校教員 (保健体育)
岡本 大地
スポーツ科学領域 2017年3月卒業(愛知県立松蔭高校出身)

生徒一人ひとりの
可能性を大きく育みたい。

教員になることは幼いころからの夢。その実現へと着実に歩むことができたのは、健康科学科の充実した環境のおかげです。熱心な先生方に支えられ、同じ目標を持つ仲間と学び合い、運動に関する専門知識や指導力を身につけました。ゼミでは、スポーツ栄養やパフォーマンス向上について研究。卒業論文では、『股関節の柔軟性がサッカーのキック動作に対してどう影響するか』を考察しました。自ら考案した練習メニューを被験者に実施してもらい、柔軟性の向上とボールの飛距離の伸びを測定。身体機能を理解し、科学的な根拠を持って適切な運動指導を行う力が養われたと実感しています。理想の教員像は、学生と真剣に向き合うこの学科の先生方です。生徒の個性を尊重し、成長をサポートできる保健体育教員をめざします。
愛知県小学校養護教諭
小澤 菜摘
健康開発科学領域 2017年3月卒業(愛知県立豊田高校出身)

子どもたちの健やかな
笑顔を守っていきたい。

養護教諭をめざす仲間と切磋琢磨し、健康や保健、看護などの幅広い知識を修得しました。最も印象深い学びは学外実習です。病院や保健施設、小学校の現場に立ち、予防医療や応急処置の大切さを再認識しました。子どもは、無限の可能性を秘めた存在。心身ともに健やかに成長できるよう支えたいと思います。
医療法人偕行会
名古屋共立病院(言語聴覚士)
上原 千秋
言語聴覚科学領域 2017年3月卒業(長野県小諸高校出身)

「ことば」「きこえ」を支え、
心のケアも大切にする。

言語聴覚士をめざしたのは、1年次の「健康脳科学入門」でのこと。失語症を知り、コミュニケーション障がいを支えたいという熱い思いがこみ上げました。臨床現場を想定した演習や病院実習で知識・技術を磨き、医療人となる使命感も高めました。患者さんの心もケアできるよう、日々、努力を積み重ねます。
愛知学院大学の就職の強み
詳細はこちら
メニュー表示
ページトップへ