AICHI GAKUIN UNIVERSITY 愛知学院大学

PHOTO REPORT 愛知学院大学のキャンパストピックを紹介します。

出陣式・学内就職セミナーフォトレポート

1月27日(木)、本学伝統の「出陣式」が行われました。
本格化する就職活動を、キャリアセンターのスタッフが激励。たくさんの学生で盛り上がりました。
またこの日は学内就職セミナーも同時開催。
3日間にわたり金融、商社、アパレル、百貨店、公務員など、187の企業・団体が参加。
就職難といわれる厳しい状況に
負けない勇気をもらった1日になりました。

吹奏楽部のパワフルな演奏

吹奏楽部のパワフルな演奏でスタート。

100周年記念講堂には本学吹奏楽部のメンバーがスタンバイ。緊張した面持ちの学生を勇気づけるような力強い演奏を披露しました。

キャリアセンターの酒井部長

キャリアセンターの酒井部長から熱いエール。

就職氷河期といわれる今日の企業の選び方をアドバイス。「こんな時代だから企業規模に惹かれるのはわかるけど、その中身、人を大切にしているかどうか、よく見て欲しい」。

場内がひとつになって「ガンバロー!」

出陣式の最後には、学生も立ち上がって「ガンバロー!」のかけ声(一番上の写真)。厳しい就職活動だけど、同じ大学の仲間も頑張っていると思えば心強いのです。

会場に多くの企業、学生が集合

ひとつの会場には入りきれず、2つの会場を用意。多くの企業、そして学生が集合!

この日も多くの企業があつまり、けやきテラス、さくらテラスの2会場を用意しました(写真はさくらテラスの様子)。就職活動は多くの企業にふれることができる機会ですが、学外の企業展ではたくさんの学生が集中し、待ち時間も長めなのだとか。その点、学内で開催されるセミナーは会場にもゆとりがあり、企業の担当者の方ともゆっくりじっくりお話ができます。

人気の企業のセミナーは教室を貸し切り

人気の企業のセミナーはひとつの教室を貸し切りで。

愛知銀行(写真)や三菱東京UFJ銀行、山崎製パンなど人気の企業は教室でセミナーを開催。実際に働く卒業生が就活のコツ、仕事の醍醐味を紹介する企業もありました。

本学学生のために特別エントリー枠を。

一般の企業展では受付終了したものの、本学のセミナーでは別途エントリー枠を用意して頂ける企業も! 「伝統と実績ある愛学でよかった!」と学生たちも喜びました。

参加企業の一例  19業界187企業・団体より抜粋

【金融】 郵便局・三菱東京UFJ銀行・愛知銀行・十六銀行・名古屋銀行・瀬戸信用金庫
【製造】 タカラスタンダード・マスプロ電工・アイホン
【運輸】 キムラユニティ・ヤマト運輸・郵船ロジスティクス(旧 郵船航空サービス)
【食品・医療】 井村屋グループ・山崎製パン・大正製薬・中北薬品・メディセオ
【ホテル】 ジェイアール東海ホテルズ・名古屋観光ホテル・ナゴヤキャッスル
【百貨店・小売】 名古屋三越・名鉄百貨店・エディオン・カーマ・ヤマナカ・バロー
【官公庁】 人事院中部事務局・愛知県警察本部・三重県人事委員会(三重県庁)・名古屋市消防局

voice 参加した学生の声

齊籐 美希子 さん 心身科学部健康科学科

就職難といわれるからか、一般の企業展などは入場するだけで5時間待ちということがありました。でも大学で開かれると会場、企業の方、学生も余裕があり助かります。

齊籐 美希子 さん

心身科学部健康科学科

後藤 佑斗 さん 経営学部経営学科

今日は社会勉強と思って、いろいろな企業でお話をうかがいました。公務員志望ですが、学内で行政書士や公務員対策の講座を受講できるのも嬉しいですね。

後藤 佑斗 さん

経営学部経営学科

横山 好太 さん 商学部ビジネス情報学科(現:商学科)

メーカー希望ですが、せっかくの機会なので他業種の企業のお話もうかがっています。就活は大変ですが、大学の支援が手厚いので大丈夫かなと思っています。

横山 好太 さん

商学部ビジネス情報学科
(現:商学科)

荒木 美帆 さん 心身科学部健康科学科

人と接する仕事に就きたくて、医療と金融の企業でお話を聞きました。一口に金融といっても部署によって仕事が大きく異なることを知って、勉強になりました。

荒木 美帆 さん

心身科学部健康科学科