AICHI GAKUIN UNIVERSITY 愛知学院大学

PHOTO REPORT 愛知学院大学のキャンパストピックを紹介します。

キャリアデザイン・フォトレポート

キャリアデザイン・フォトレポート

全学部の1・2年生を対象に開講されるのが「キャリアデザイン」。
学生はチームを組み、企業を訪問。
仕事の面白みや、やりがいを実際に働いている方から、直接うかがいます。
そして大学に戻ったら、みんなの前で発表し、共有。
3年生から始まる就職活動の前に、学生自身が企業の現場を
見て、聞いて、感じることで、
将来をよりよくデザインできるきっかけになるのです。

step.1

企業訪問

学生5、6人がチームを組み、企業へ。
仕事の面白みや、やりがいをうかがいます。

純白のチャペルからスタート!

純白のチャペルからスタート!

この日、訪問したのは名古屋観光ホテル。開業より77年の歴史と伝統を持つ老舗です。最初に案内されたのはチャペル。宿泊だけではない、仕事の多様さを教えていただきました。

客室に隠されたおもてなしの心。

客室に隠されたおもてなしの心。

お客様の勤務先に合わせて、テレビのメーカーやビールの銘柄まで変えるという気遣いにみんなびっくり。「自分の家にいるようにくつろげるように」との工夫なんだそうです。

移動中にもさりげない気配り。さすがプロ!

移動中にもさりげない気配り。さすがプロ!

行く先々で細かな説明をいただきますが、廊下だけは私語不可。「おくつろぎのお客様にご迷惑になるといけないから」との細やかな気配りにみんな感心しきりでした。

一度は泊まってみたい最上階のアノ部屋も見学。

一度は泊まってみたい最上階のアノ部屋も見学。

内外のVIPが宿泊するスイートルーム。普段はなかなか見ることのできないところまで案内していただけるのは、大学がバックアップしている「キャリアデザイン」ならではです。

親子3代にわたって魅了する本物の味。

親子3代にわたって魅了する本物の味。

1階のレストランでは食事会の準備中。代々受け継がれてきたホテルの味にはファンも多く、昔のメニューが裏メニューとして復活。その後に再び人気を博すなんてこともあるのだとか。

step.2

発表会

企業訪問の内容を発表。チームで調べたこと、感じたことを、全体で共有します。

みんなに伝えたいことたくさん。失敗談もありました。

みんなに伝えたいことたくさん。失敗談もありました。

この秋に訪問した企業の数は全部で11。各チームのメンバーは訪問先での気づきや、企業の担当者に教えてもらった就職活動の際の心構えなどを発表しました。名古屋観光ホテルを訪れた学生たちは、ホテルの仕事の細やかさに圧倒されたこと、また人気メニューのフレンチトーストがあまりにおいしそうで、お腹が鳴ってしまったなんて失敗談まで報告。楽しく意見交換できました。

「もっと詳しく教えて!」と教室は盛り上がります。

「もっと詳しく教えて!」と教室は盛り上がります。

発表の後は意見交換。普段知ることがない企業情報や働く人のホンネを聞いた学生たちからは、活発に質問の手が上がります。ほかのチームが訪問した情報もしっかりゲットできます。

人前で発言する度胸も身につきます。

人前で発言する度胸も身につきます。

就職試験では、人前で自分の意見を言う面接などの機会がたくさんあります。こういった発表の場は、本格的な就職活動にしっかりつながっていくのです。

Voice ありがとう! みんなの声

小野寺 みゆきさん 文学部日本文化学科2年

居心地良くて素敵なホテルの裏側をのぞいてみたくて参加しました。ホテルマンのみなさんの洗練された立ち居振る舞い、そしておもてなしの心は、事前の想像をはるかに超えていましたね。
私は接客に苦手意識があって、今のバイトも事務職。ずっと避けてきたんです。でも今回の経験で、人と接する仕事も楽しそうだなと、興味を持ちました。仕事でなく、その人のために、その人に喜んでほしいからというおもてなしの心。素敵だと思いました。

小野寺 みゆきさん

文学部日本文化学科2年

稲葉 雅久さん 経済学部経済学科1年

ホテルには華やかなイメージを持っていましたが、名古屋観光ホテルさんは、そのイメージどおりでした。もちろん、難しさや厳しさもありましたが、それでもなお、イキイキと活躍されているみなさんの様子が印象的でした。 キャリアデザインでは、自分が訪問した企業はもちろん、それ以外の企業の情報を吸収できるのが良いと思います。いろんな仕事、業種、業界を早い段階から知ることで、就職活動がよりスムーズに進めることができそうです。

稲葉 雅久 さん

経済学部経済学科1年

bg_paper

キャリアデザイン・訪問先企業一覧(2013年秋実績)

(株)名古屋観光ホテル

東海東京証券(株)

(株)カーマ

中央工機(株)

(株)ナゴヤキャッスル

中日信用金庫

(株)スギヤマ薬品

東郷町役場

名鉄観光サービス(株)

住友ナコ・マテリアル(株)

(株)ATグループ