「はじめてさん」と「経験者さん」クラブ&サークル物語

チアリーダー部
松田 莉子[心身科学部・健康科学科3年]
チアリーダー部

はじめてさんのStory

未経験で入ろうと思ったきっかけは?

目の前で見たチアリーディングの迫力に魅了され、私も自分たちのエールや演技で誰かの胸に響くような演技をしたいと思いました。チアリーディングはチームスポーツであり、初心者でもみんなで一緒に頑張り、上達を喜び合えるという関係を築ける環境にあります。その環境に心惹かれ、ともに高め合う中で生まれる友情や経験を得たいと思いました。

入部した後の印象は?

〝応援する〟スポーツゆえか、部員同士でも仲間意識が強く、常に互いを応援しながら活動しているのが印象的。メンバーは未経験で入部した人がほとんどですが、先輩に優しく教えていただけるので、難しい技術も習得できるようになれます。一つのチームを作り上げる環境が整っています。

これからの目標は?

「挑戦」というチームスローガンのもと、日々練習に励んでいます。個々が高みを目指し、良い演技ができるという技術面はもちろん、礼儀や挨拶、行動から愛されるチームになること。個人としては、自分ができることを常日頃から考えて、すべてやりきりたいです。

バレーボール部
鈴木 遥[文学部・英語英米文化学科2年]
バレーボール部(女子)
バレーボール部(男子部)
本部 翔太[総合政策学部2年]

経験者さんのStory

大学でも続けようと思った理由は?

スポーツ推薦で入学したので。身長が高かったこともあり、友人に誘われて中学の時から始めました。(本部さん)
小3から続けているバレーの技術をさらに磨き、大学で自分の力がどこまで通用するのか挑戦したくて。(鈴木さん)

高校と大学のちがいは?

高校のときはやらされる練習でしたが、大学では自分たちでメニューを考えるので、厳しくも楽しいです。(本部さん)
高校では用意された練習をこなしていましたが、大学では取り組み方が自主的です。体育館の設備も充実しています!(鈴木さん)

これからの目標は?

東海リーグ1位を維持すること。一度外れてしまったスタメンに戻れたので、気を抜かずにこのポジションを守りたい!(本部さん)
東海リーグ戦優勝、全日本インカレベスト8!大事な場面で決められる選手になって、全力でやり切りたいです。(鈴木さん)

LMC
LMC
中野 正崇[総合政策学部4年]
手島 愛理[心身科学部・健康栄養学科4年]

はじめてさん&経験者さんのStory

大学でも続けようと思った理由は?

高校の先輩がLMCのOBだったので。昔からピアノを習っていて、音楽は身近な存在でした。(手島さん)

未経験で入ろうと思ったきっかけは?

勧誘されて楽しそうなサークルだと思ったので。もともと音楽が好きで、姉も軽音部に所属していました。(中野さん)

高校と大学のちがいは?

機材の種類や量が多い環境。さまざまな照明での演出、音質の良さにより、ステージのクオリティを上げられます。(手島さん)

入部した後の印象は?

髪型が派手だったり少し怖いイメージでしたが、みんな優しくて先輩・後輩の分け隔てなく、仲良しです。(中野さん)

これからの目標は?

卒業前の3月に行う最後の演奏会を成功させること。管理栄養士の国家試験が終わったら、練習します!(手島さん)
最後の定期演奏会まで、一人でも多くの人とバンドを組むこと。そしてLMCならではの居心地の良さを維持していきたいです。(中野さん)

ストリートダンスサークル(SELFISH)
ストリートダンスサークル(SELFISH)
森 春佳[心身科学部・心理学科3年]

はじめてさんのStory

未経験で入ろうと思ったきっかけは?

友人に誘われて参加した体験で、サークルの雰囲気や活動内容に惹かれて。さまざまなジャンルのダンスにトライできるのも魅力的でした。

入部した後の印象は?

入部前に先輩方のステージを見たときは、ダンス経験者しか入れないのでは…という印象を受けました。でも、入部してみると先輩や同期に優しくおもしろくダンスを教えてもらえて、初心者でも楽しく続けられる印象に変わりました。先輩ごとに得意なジャンルがあり、みなさん個性が光っています。そんな先輩のもとでダンスを教えてもらえるので、いろんなジャンルのダンスに挑戦できて楽しいです。

これからの目標は?

サークル全体の目標としては、高いレベルの作品を発表して「SELFISH」の印象を強め、もっと多くの人にこのサークルを知ってもらいたいです。個人としては、これまで「ヒップホップ」と「ガールズ」というダンスを中心に踊ってきたので、新しく挑戦している「ワック」をマスターしたい!