クラブ・サークル

クラブ・サークル キービジュアル

クラブ・サークル数169団体



  • No.1

※愛知県内51大学中/2022年3月現在

INTERVIEW

プロゴルファーと英語。2つの夢を叶える将来像を明確につかめています

髙木 綾夏

明徳義塾高校(高知県)
文学部 グローバル英語学科

■ゴルフと英語。2つの夢を追って

プロゴルファーになることと英語を身につけることが、今の私の夢であり目標です。大学でどちらかを追う道もありましたが、愛学を知ったとき、その両方を叶える自分の将来像を明確につかめました。5歳のときに始めたゴルフは、最初は家族共通の趣味でした。でも未だにわからないこと、足りないことが多くて、そこを追求する面白さに夢中になりました。

■支え合い刺激し合える仲間と

個人スポーツですが、今はゴルフもみんなで助け合えるものなのだと感じています。支え合い刺激し合える仲間がいることは大きな励みです。愛学に来てから、ピンの位置や風の情報を共有しながら戦う団体戦がすごく好きになりました。その中に個人戦にいかせることも沢山あります。キャンパスの周りには多彩なコースがあって、キャディを務めたりしています。その後にラウンドさせていただいていて、練習好きの私にとってとてもありがたい環境が揃っていると思います。

■日常的に多くの文化に触れられる

英語を身につけたいと思ったのは、石川県から高知県のゴルフの強豪校に進んだ高校生のとき。寮生活の中で留学生と拙い単語で話すうちに、異なる文化や生活感を持つ人たちと話すことで自分の世界観が広がる楽しさや、コミュニケーションの大切さを感じたんです。きちんと喋れるようになるために進んだグローバル英語学科の授業はほとんどが英語で、日常的に他文化に触れることができ、学びたいことが学べています。多くの文化に接することは人としての器を大きくしてくれるし、プロとして戦う自分の役に立つと思っています。プロテストは卒業をしてから受けます。それまで勉強もスポーツも貪欲に取り組める愛学で、4年間しっかり頑張りたいと思います。

助けられたかも、という思いが始まり。水泳で身体と忍耐力を鍛え、消防士になる

水野 遼太

津田学園高校(三重県)
法学部 現代社会法学科

■消防局との連携講義がある

小学4年生から水泳を続けてきて、高校3年のときに平泳ぎで三重県大会を制しました。1、2年生のときは勝てなかったけれど、速い選手の動画を何度も見て研究をして、3年時の大会は殆ど優勝できました。自分はもともと正義感が強いと言うか、困っている人や間違ったこと、頑張らないことを見過ごせないところがあります。水泳ですごく努力したのもそういう気質によると思います。 その水泳の部活が強いことと、消防局との連携講義があって、現役で活躍している消防士さんと交流できることが愛学を選んだ理由です。

■「助けられたかも」という思いから

高校生の頃、家の近くの川で中学生が溺れて亡くなる事故がありました。そのとき、必死で捜索する消防士さんの姿に感動したんです。自分なら水泳をいかして助けられたのではないかと思ったことが、消防士を目指すきっかけです。その夢を追いながら、水泳の力を伸ばしたいと思う自分にとって、愛学の部活は理想的です。プールには練習施設では滅多にない競技大会と同じ飛び込み台があり、深さも大会プールと変わりません。フレンドリーな雰囲気はもちろん、施設面の充実は魅力です。勝つ努力を続けながら、ここで将来のために身体を鍛え忍耐力を養うつもりです。

■法律知識は冷静な判断の助けに

法学部を選んだのも夢のためです。法律知識を身につけることは消防士として臨む緊急の場での冷静な判断の助けになるはず。そう思い学び始めたら、欲が出て色々な挑戦がしたくなり、行政書士国家試験の勉強も始めました。法学部がある名城公園キャンパスの周りには裁判所や市役所、消防署など行政職が集まっています。将来の自分の姿がイメージできる環境で学びを深められていることも、愛学に進んでよかったと思うことのひとつです。

バレーボールの経験が培ってくれる人としての力。それを私の強みにしていきたい

石原 あさひ

西原高校(沖縄県)
心身科学部※ 健康科学科
※2023年4月より健康科学部へ名称変更

■両立できることを実感

高1のとき、大好きな3年の先輩と一緒に出場するはずだった試合の直前に足首を捻ってしまい落ち込んでいたら、保健室の先生が、ケガのことは知らないはずなのに私の様子を見て声をかけて励ましてくれたんです。周りを見る力、生徒に気配りする姿に感動して、「こういう人になりたい」と思いました。その日から夢は保健室の先生になることです。 愛学に進んだのは、その大好きな先輩がいる部活でバレーに打ち込みながら、養護教諭になるための専門的な知識を学べるからです。部活で忙しくても夢を追えること、スポーツと勉強を両立できることは、入学してからこれまでずっと実感してきていることです。

■一生の仲間と頑張れる

1年のときに秋季リーグで優勝したバレー部は、想像とは少し違っていました。練習は厳しいけれど、先輩後輩が驚くほど仲が良くてお互いに助け合っています。同期生はみんな寮生活をしていて、翌日の練習がオフの夜は部屋に集まってお喋りしたり鍋パーティーをしたり。日々の生活も楽しすぎるくらい楽しい。一生付き合える仲間と頑張れる環境があること、強くなるために一番大切な絆があることが愛学バレーボール部の魅力です。

■違った視点で向き合う力を強みに

チームでは仲間から頼られる存在でありたい。それは保健室の先生として目指す姿と同じです。ケガや病気のときだけではなく、困ったときにまずは保健室に行こうと誰もが思えるような先生が理想像です。生徒の心に気を配り、安心して学校生活を送れるようにしたいと思います。私の学部で部活をしている人は少ないけれど、苦しさも楽しさもあるスポーツの経験は、他の人とは違った視点を持って生徒に向き合う力を養ってくれるはずです。それを私の強みにしていきたいと思っています。

弓は心の競技。鍛練を心理学にも役立て、人の心に寄り添える人間に成長したい

尾竹 春樹

津東高校(三重県)
心理学部

■強豪の部活と充実した授業

心理カウンセラーを目指したのは、特別支援学級に通っていた大好きな友達がいて、彼のような人たちの心をサポートする仕事に就きたいと思ったからです。愛学は、ずっと続けるつもりでいる弓道の強豪校ですし、僕が入学する年に新設された心理学部はカリキュラムがとても充実しています。今は弓に励みながら、一歩一歩自分の夢に向かっている実感があります。 高校から始めた弓道ですが、愛学の部活に入って間もない1年生の時に東海大会の個人戦で優勝することができました。その優勝は先輩たちの沢山の助言のおかげだと思っています。部活は温かな雰囲気で、弓道場は常に開放されていて、自分の好きなときに練習できます。いつでも弓を持てるので練習時間が増えて、高校のときに比べてかなり体力がつきました。

■弓は心を知ることに繋がる

恵まれた環境で弓道を追求していることは、心理学を学ぶ上でも役に立っていると思います。弓は当てたいと思えば思うほど当たりません。いかに邪念を捨てて無になれるかが勝負を分ける、いわば心の競技です。自分の欲と向き合う時間は、心を知ることに繋がると思います。また、弓は『間(ま)』が大事です。呼吸や所作の間をつかむことは、人との間をつかむ鍛練にもなります。それは目指している心理カウンセラーにとっても、大事な要素だと思っています。

■人の心に寄り添える人に

弓道では、もう一度東海で優勝したいですね。心理学は公認心理士の資格を得るために、ここからさらに臨床的なこと、現場で使える知識を学んでいきたいので、大学院に進むつもりです。弓道で心身を鍛え、人の心に寄り添える人間に成長したいと思っています。

仲間との連係が一番難しく、楽しいところ。ここで得た明るさと発言力を人の役に立てたい

伊藤 彩奈

済美高校(岐阜県)
総合政策学部

■褒められて嬉しくなって

中学ではバレーボール、高校では陸上部で砲丸投げをやっていたので肩の強さには多少自信がありましたが、ラクロス部にいた高校の先輩に誘われた体験入部のパス練習で「投げるスピードがすごい」と褒められて、単純に嬉しくなって入部を決めました。

■専用グラウンドで練習できる

ラクロスは仲間との連係が難しく楽しいところです。10人が常に声かけをしながらボールを運びますが、成功したときの面白さに引き込まれました。部活は人数が少なく一人が攻撃も守備もできるように練習していますが、絆が強くて「みんなのために上手くなりたい」と自然に思えます。ゴールが決まったときにクロスをカチカチ鳴らし合って喜ぶ瞬間は最高ですね。メジャースポーツではないけれど愛学には専用グラウンドがあって、いつでも練習できることはとてもありがたいです。

■多様な知識と沢山の友達を得て

将来は公務員になりたいと思っています。ここに進学したのは愛学の総合政策学部に公務員講座があることが決め手になりました。学部では心理学や政治経済、法学など6分野を幅広く学べ、様々な知識や考えを身につけられます。 総合政策学部は必修科目が少なく自分で好きな授業をとれます。だから同じ人と一緒にいることはあまりないけれど、沢山の人と知り合えます。ディスカッションも多く、内気で人と仲良くなるのに時間がかかっていた私が、今はすぐに打ち解けられるし、意見も自分から言えるようになりました。部活もコミュニケーションの力を上げてくれました。他校との合同練習も多いので、本当に沢山の友達ができました。愛学で興味のある分野を絞り込んでしっかり学び、ここで得た明るさや発言力を生かして、人の役に立てる人になりたいと思います。

人馬一体、心をひとつに跳ぶ先に、ずっと馬と関わる仕事に就く夢がある

松谷 大雅

鳴海高校(愛知県)
総合政策学部

■運命の相棒『ムスカテール』

高校では毎日違う馬に乗っていましたが、愛学では自分の担当馬を決めて大会に向け練習をしています。構内に馬場と厩舎があるからできることで、自分仕様のパートナーの存在は、馬術をより楽しくしてくれました。 相棒の『ムスカテール』との出会いは運命的です。重賞を勝っている元競走馬で、一度高校の部活に来たときにひと目で大好きに。大学に入ってから中京競馬場で誘導馬を補助するバイトをしたときの馬がムスカで、その後コーチから、「馬術部でムスカをもらいうける話があるがどうか」と聞かれて、思い切り手を挙げました。

■人馬一体、心をひとつに

でも、彼は癖が強いんです。力を入れているのは障害馬術ですが、練習では全然ちゃんと跳ばない。ところが大会になると本気になって好成績を出してくれる。馬場の雰囲気で本番だとわかるとやる気になるタイプで、?馬作り?は難しいけどやりがいがありますね。馬術は人馬一体、心をひとつにしないとできない競技です。目下の目標は総合馬術競技での全国大会入賞ですが、そのためには僕がムスカにもっと認められないといけない。毎日一緒にいられるこの部活の利点をいかして、しっかり信頼関係を築き、頑張ってバーを跳んでいます。

■この大学で自分は変わった

馬術部では強くなるために自分で練習法を考え、部員が活発に意見を出し合っています。通っている総合政策学部は、何を深く学ぶかを自分で決めることができ、授業での発言や発表の機会も多くあります。この大学で自分は変わりました。より考えて行動し発言するようになったし、自主的に積極的に物事に取り組むようになりました。そのことは、日本中央競馬会で誘導馬騎乗などを担当する馬取り扱い技能職に就くという高校生からの夢を叶える大きな力になると思っています。

01

クラブ・サークル一覧

READ MORE

02

Instagram

03

クラブ・サークル最新情報

READ MORE