勉強、サークル、学内活動…etc. アイガクで輝く先輩 interview

「English Lounge」の活動に尽力。さまざまな学生とともに、英語力を高め合っています。

波多野哲也 English Lounge 万国旗

波多野哲也

Hatano Tetsuya

文学部グローバル英語学科 3年

静岡県立浜北西高校出身

静岡県浜松市出身。アイガクの一番の魅力は「やりたいことに挑戦しやすい環境が整っていること」だと感じている。映画が好きで、昔からよく観ていたのは「ホーム・アローン」や「ハリー・ポッター」シリーズ。

海外で働くという夢のため英語スキルを磨く日々

学生総数が1万人を超える愛知学院大学で、多くの人と出会って視野を広げたくて進学を決めました。グローバル英語学科を選んだのは、2年次に必修の海外語学研修があり、実践的な英語を習得しやすい環境が整っていたから。昔から親と一緒に観ていた洋画の登場人物が英語を話す姿がかっこよくて、いつか自分もマスターしたいとずっと思っていました。

そんな大好きな英語を学ぶうえで、とくに刺激となっているのが「English Lounge」での活動。大学内にある国際交流センターの施設の一つで、学部を問わず多くの学生や留学生が集まる〝英語コミュニケーションの拠点〞です。毎回、〝アメリカのローカルフード〞などの多彩なテーマに合わせて、英語で学び、話し合いをして知識を深め、ボードゲームやクイズなどで楽しみながら海外の文化とふれあいます。イベントでの企画を考えたり、プレゼンを行うことも。英語関係以外の学科の人も参加してくれるのがうれしく、みんなで日常的に英語力を高め合える場になっていて、やりがいを感じています。

さらに英語でのコミュニケーション力を高めて、いつか海外で仕事をしてみたい。夢は、米国公認会計士になることです。会計の知識と英語の両方が必要な仕事ですが、資格を取得すれば、米国の会計事務所で働くこともできます。憧れを叶えるため、これからも頑張ります!

One day schedule

12:40 安くてボリューム満点!社会言語学ゼミ

1・2限が終わったら学食でランチ

昼食時によく利用するのが、けやきテラスにある学食。定食や丼、麺など数多くのメニューがそろう。波多野さんは、からあげ丼やからあげ定食のオーダーが多いのだとか。

13:30 「English Lounge」でラーニングアシスタント

「English Lounge」でラーニングアシスタント

「English Lounge」で、参加する学生のサポートを行うラーニングアシスタントを務める波多野さん。さまざまな学科の学生が集まり、テーマに合わせて英語で話し合って、学んだ知識を深める。定期的に楽しいイベントも開催!

16:40 日進キャンパスはとっても広いんです

空き時間に学内を散歩

講義の連続で疲れたら、キャンパス内を散歩しながらひと休み。「端のほうまでぐるっと回ると、いい運動になります」と波多野さん。緑が多くきれいな環境なので、気分をリフレッシュするにはもってこい。

1人暮らし!TOEIC815点を獲得!友達同士でよく使う言葉は「エモい、やばい、それな」趣味は読書と料理。得意な料理は野菜炒めとミネストローネアルバイトは中華料理屋。おいしいまかない付き♪
17:30

図書館で英語の自主勉強

広々としていて落ち着いた雰囲気の図書館はお気に入りの場所。自習ができるスペースで、TOEICの勉強に力を入れている。英単語帳と、高校のときに友人から誕生日プレゼントにもらったウォーリーの缶ペンケースを愛用中。

1人暮らし!TOEIC815点を獲得!友達同士でよく使う言葉は「エモい、やばい、それな」趣味は読書と料理。得意な料理は野菜炒めとミネストローネアルバイトは中華料理屋。おいしいまかない付き♪
[3年生春学期の一例]

アイガクで輝く先輩interview