Sun Lujia
文学部グローバル英語学科 3年
中国・大連出身。母の仕事の関係で高校卒業時に来日。家族で名古屋に住んでいる。大学ではさまざまな学生と交流するのが楽しく、日本の文化を受け入れ、中国の文化を伝えて、知識の幅を広げる日々。体を動かすことも好き。
将来の目標に向かって、英語や国際ビジネスを習得
留学生を受け入れてくれる環境が整っていたので進学を決めました。2年次にオーストラリアへの語学研修があることにも惹かれ、選んだのがグローバル英語学科です。とくに好きなのは「speaking」の講義。ネイティブの先生も多く、講義は英語で行われるため、英語力がアップし、日常的なコミュニケーションや人前で自分の意見を表すことにも自信がつきました。
もともと中国や日本の経済変化に関するニュースに興味があり、ゼミでは国際ビジネス、国際経済、国際金融を学んでいます。世界各国の各業界で成功した上場企業の歴史を知り、英語を訳しながらそれを分析することも
将来は中国語、英語、日本語のスキルを生かし、金融業界で働きたいと思っているので、在学中はさまざまな経験を積み重ねながら勉強したい。そして、経済の発展に貢献できる人になりたいです。
Miura Wakaba
経営学部経営学科 3年
静岡県出身。パンフレットやポスターを通じての広告戦略に興味を持ち、経営学部でマーケティングを学ぶ。趣味は、絵を描くことやアニメ観賞、ゲーム。サークル活動に力を入れつつも、自分の時間も大切にしている。
学祭でのステージを企画し、仲間とともに大きく成長
名古屋での都会暮らしに憧れがあり、親戚のいる愛知の大学へ行こうと思い立ちました。愛知学院大学は規模が大きく、多くの学生と知り合えるのが魅力。所属している愛学祭実行委員会にもさまざまな学部の人が集まっていて、刺激をもらっています。
このサークルに入ったのは、活動していた先輩が素敵だったから。私はステージ企画を担当し、本番の司会や進行にも挑戦。企画書作成や幾度ものリハーサルなど準備は大変ですが、本番のステージからお客さんの楽しそうな笑顔を見ると苦労も吹き飛びます。ほかのサークルとのやり取りなどを通じ、依頼内容を分かりやすく伝える力も身に付きました。何より、仲間とともに企画を成功させたときの喜びは忘れられません。
将来どんな道に進むとしても、大学で得た経験を大切に、自分らしく楽しく生きていけたら幸せです。
Ohtani Yuta
心身科学部※健康科学科 3年
※2023年4月 健康科学部へ名称変更
兵庫県出身。中学までは柔道やサッカーをやっていて、高校からラグビーに転向。大学でも寮生活をしながらラグビー中心の日々を送る。ポジションはセンターで、得意なプレーはキック。ラグビー以外に好きなことは、映画鑑賞。
ラグビー部のおかげで、規則正しく楽しい毎日!
高校からやっているラグビーのスポーツ推薦で入学しました。練習に参加したときの雰囲気が良く、ここでプレーしたいと思ったからです。
ラグビー部の部員たちと寮で共同生活をしながらの充実した毎日。部活のおかげで生活習慣が良くなり、部活動がない日でも規則正しく過ごせています。チームイベントなどの活動も、すごく盛り上がるので楽しいです。とくに記憶に残っているのは、全国地区対抗選抜大会の予選で、逆転さよならペナルティゴールが決まった瞬間のこと。あれはうれしかった!東海リーグ3位まで勝ち進んだ実績があり、次の目標は大学選手権出場です。
所属している心身科学部健康科学科は、健康運動指導士や保健体育教諭、養護教諭、言語聴覚士などさまざまな資格が取得できるのが魅力。しっかり勉強もして、将来は大好きなラグビーに関わっていけたらと願っています。