勉強、サークル、学内活動…etc. アイガクで輝く先輩 interview

孫 露佳

孫 露佳

Sun Lujia

文学部グローバル英語学科 3年

中国・大連出身。母の仕事の関係で高校卒業時に来日。家族で名古屋に住んでいる。大学ではさまざまな学生と交流するのが楽しく、日本の文化を受け入れ、中国の文化を伝えて、知識の幅を広げる日々。体を動かすことも好き。

将来の目標に向かって、英語や国際ビジネスを習得

留学生を受け入れてくれる環境が整っていたので進学を決めました。2年次にオーストラリアへの語学研修があることにも惹かれ、選んだのがグローバル英語学科です。とくに好きなのは「speaking」の講義。ネイティブの先生も多く、講義は英語で行われるため、英語力がアップし、日常的なコミュニケーションや人前で自分の意見を表すことにも自信がつきました。

もともと中国や日本の経済変化に関するニュースに興味があり、ゼミでは国際ビジネス、国際経済、国際金融を学んでいます。世界各国の各業界で成功した上場企業の歴史を知り、英語を訳しながらそれを分析することも

将来は中国語、英語、日本語のスキルを生かし、金融業界で働きたいと思っているので、在学中はさまざまな経験を積み重ねながら勉強したい。そして、経済の発展に貢献できる人になりたいです。

One day schedule

13:00 車で登校 学生用の駐車場が多く、通学は車を利用。友人との挨拶からスタート! 13:30 ゼミの講義を受ける今後の就職活動のためにも国際ビジネスを学ぶ。 17:00 課題で使う本を
							図書館で探す 英語の絵本を読んでレポートを書く宿題のため、図書館へ。ムーミンの絵本を発見! カフェで課題や本を読んで過ごすことも
TIMETABLE [3年生春学期の一例]
三浦若葉

三浦若葉

Miura Wakaba

経営学部経営学科 3年

静岡県出身。パンフレットやポスターを通じての広告戦略に興味を持ち、経営学部でマーケティングを学ぶ。趣味は、絵を描くことやアニメ観賞、ゲーム。サークル活動に力を入れつつも、自分の時間も大切にしている。

学祭でのステージを企画し、仲間とともに大きく成長

名古屋での都会暮らしに憧れがあり、親戚のいる愛知の大学へ行こうと思い立ちました。愛知学院大学は規模が大きく、多くの学生と知り合えるのが魅力。所属している愛学祭実行委員会にもさまざまな学部の人が集まっていて、刺激をもらっています。

このサークルに入ったのは、活動していた先輩が素敵だったから。私はステージ企画を担当し、本番の司会や進行にも挑戦。企画書作成や幾度ものリハーサルなど準備は大変ですが、本番のステージからお客さんの楽しそうな笑顔を見ると苦労も吹き飛びます。ほかのサークルとのやり取りなどを通じ、依頼内容を分かりやすく伝える力も身に付きました。何より、仲間とともに企画を成功させたときの喜びは忘れられません。

将来どんな道に進むとしても、大学で得た経験を大切に、自分らしく楽しく生きていけたら幸せです。

One day schedule

10:40 ゼミの課題に取り組む マーケティングのゼミでは、商品パッケージについて学んだり、アニメ好きが高じて“推し”についての研究も! 12:10 友人と昼食 くすのきテラスや空き教
							室でゆっくりとランチタイム。前日の夕飯を弁当箱に詰めて持参! 15:00 バスに乗って日進キャンパスへサークル活動のため、移動はいつも名城公園キャンパスから大学のシャトルバスを利用。学祭に向けて準備!
TIMETABLE [3年生春学期の一例]
大谷優太

大谷優太

Ohtani Yuta

心身科学部※健康科学科 3年
※2023年4月 健康科学部へ名称変更

兵庫県出身。中学までは柔道やサッカーをやっていて、高校からラグビーに転向。大学でも寮生活をしながらラグビー中心の日々を送る。ポジションはセンターで、得意なプレーはキック。ラグビー以外に好きなことは、映画鑑賞。

ラグビー部のおかげで、規則正しく楽しい毎日!

高校からやっているラグビーのスポーツ推薦で入学しました。練習に参加したときの雰囲気が良く、ここでプレーしたいと思ったからです。

ラグビー部の部員たちと寮で共同生活をしながらの充実した毎日。部活のおかげで生活習慣が良くなり、部活動がない日でも規則正しく過ごせています。チームイベントなどの活動も、すごく盛り上がるので楽しいです。とくに記憶に残っているのは、全国地区対抗選抜大会の予選で、逆転さよならペナルティゴールが決まった瞬間のこと。あれはうれしかった!東海リーグ3位まで勝ち進んだ実績があり、次の目標は大学選手権出場です。

所属している心身科学部健康科学科は、健康運動指導士や保健体育教諭、養護教諭、言語聴覚士などさまざまな資格が取得できるのが魅力。しっかり勉強もして、将来は大好きなラグビーに関わっていけたらと願っています。

One day schedule

練習の前後にはプロテインを飲むのが習慣 7:00 ラグビー部の朝練 講義を受けるAGUスポーツセンター内のトレーニング室にて、毎朝トレーニング。ベンチプレスは100~120kg!11:10 講義を受ける ラグビーと寮生活のおかげで体調は良好で、日々の講義にも集中できている。目指すは文武両道! 15:30 友達と談笑 空き時間や部活動の前後は、ラグビー部の友人と会話したり遊んだりすることが多い。 18:00 部活に励む 練習時間は約2時間半。目標に向かってチーム一丸となって日々頑張っている。
TIMETABLE [3年生春学期の一例]

アイガクで輝く先輩interview