入学前に知っておきたい大学用語集

履修登録

学期が始まる前に、受けたい講義を選んで大学に申請すること。うっかり必修科目を登録し忘れて“進級できない!?”なんてことがないように注意。大丈夫! 不安なら先輩が相談にのってくれますよ!

履修登録

サークル

学生が自ら立ち上げた、課外活動を行う団体。「クラブ」に比べ、和気あいあいとゆるめに活動し、自由度が高いのが一般的。アイガクのサークルは、よさこいやボードゲーム、手話など多彩なのも魅力です。

サークル

ゼミ

「ゼミナール」の略称で、教授の指導のもと、学生同士で研究や議論などの活動を少人数で行う講義のこと。自分の興味のある分野を深く研究できる場であり、教授によって内容や特徴もさまざま。ゼミ選びはくれぐれも後悔のないように!

ゼミ

新歓

クラブ・サークルの新入生歓迎会や、それに伴って開催されるイベントのこと。勧誘が白熱する新歓期間を活用して、情報を集め、自分に合ったクラブ・サークルを見つけてみては?

新歓

単位

科目を履修して定められた基準をクリアすると、学校から与えられるもの。大学が定める単位数を取得しなければ卒業できないため、単位を落とさないよう計画的な履修を!

単位

フル単

ある学期において、履修登録したすべての単位を取得すること。1、2年次にフル単を達成すると3、4年次には時間の余裕ができて、自由を謳歌できるはず!

フル単

インターン

企業や官公庁などで、自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行う「インターンシップ」のこと。優秀な先輩が働いている姿を観察しつつ、ひと足先に社会人経験を積むことができます。一部の企業では就活の先行情報を得られることも!?

インターン

全休

丸一日授業のない日のこと。「全休」を時間割に組み込むことで、アルバイトや趣味に没頭できます。ただし全休をつくるためにほかの日に履修を詰め込みすぎないよう注意を。

全休

空きコマ

大学では講義のことをコマと表現し、講義がなく、空いている時間のことを「空きコマ」と呼びます。読書や友人とのランチなど、過ごし方はあなた次第。

空きコマ

卒論

「卒業論文」の略称で、研究活動の成果として卒業年次に提出する論文。卒論の提出が卒業に必要な条件となっていることも多いため、早い時期からとりかかるのがおすすめです。

卒論