AICHI GAKUIN UNIVERSITY
Nisshin Campus

開放感あふれる広大なキャンパスで、
心理学の学びを深める。

学びの環境

Nisshin Campus

日進キャンパス

緑豊かなキャンパスとともに学ぶ
仲間との出会いが
学生生活を豊かにする。

教育機関が集まる日進市に位置しています。
約50万㎡もの広大な敷地には豊かな緑が広がり、
四季折々の自然の変化を楽しめます。
高度な教育・研究を支える数々の施設が、
学生の学びをきめ細かくサポート。
多様な興味関心を持つ仲間との出会いが、
学生を大きく成長させます。

写真
図書館情報センター内のラーニング・コモンズは、自習やグループワークなどに活用できます。 図書館情報センター内のラーニング・コモンズは、自習やグループワークなどに活用できます。
4つのグラウンドに野球場など、スポーツ施設も充実。 4つのグラウンドに野球場など、スポーツ施設も充実。
居心地のいいカフェやフードコートなど、仲間との交流に最適な空間が整っています。 居心地のいいカフェやフードコートなど、仲間との交流に最適な空間が整っています。
国内の大学では最初の正式な坐禅堂。毎月の参禅会には学生や地域住民が参加します。 国内の大学では最初の正式な坐禅堂。毎月の参禅会には学生や地域住民が参加します。
キャンパスを散歩する馬は大迫力!会いに来てね♪ キャンパスを散歩する馬は大迫力!会いに来てね♪

Research Facilities

心理学部の教育研究施設

心理学の基礎研究を支える
豊富な機器を備えた実験室。

日進キャンパス9号館に、心理学実験室を開設しています。
脳波・心拍・筋電図といった
各種の生体情報を計測するポリグラフ室をはじめ、
全視野刺激装置室、防音室、実験演習室、データ解析室、
実験機材を自作するための工作室などを備え、
実験心理学・生理心理学といった
心理学の基礎研究を支えます。
また9号館と14号館の情報処理教育センターでは、
統計解析ソフトを導入した約560台のパソコンを整備。
データサイエンス分野の授業で活用するほか、
学生の研究活動のために開放しています。

視覚情報が姿勢などに及ぼす影響を調べるマルチチャンネル全視野刺激装置。 視覚情報が姿勢などに及ぼす影響を調べるマルチチャンネル全視野刺激装置。
写真 写真
目の動きから被験者の興味対象や視覚情報処理の仕組みを調べる非接触型眼球運動計測装置。 目の動きから被験者の興味対象や視覚情報処理の仕組みを調べる非接触型眼球運動計測装置。
大型モニターと音響装置で再現されたリラクセーション空間における被験者の生体情報を測定。 大型モニターと音響装置で再現されたリラクセーション空間における被験者の生体情報を測定。
人のこころの疑問に光を当てる充実した施設。 人のこころの疑問に光を当てる充実した施設。
バーチャルリアリティ体験がこころの動きに与える影響を研究。 バーチャルリアリティ体験がこころの動きに与える影響を研究。
箱庭療法をはじめとする心理療法を体験学習。 箱庭療法をはじめとする心理療法を体験学習。
TOPへ戻る