商学部
商学科
ビジネスカンファレンス
商・経営・経済3学部の学生みんなで競う異次元 のコンテスト。様々な視点で社会を考える機会に。
商学部・経営学部・経済学部の学生を対象に実施する商学部主催の恒例行事、ビジネスカンファレンス。
ゼミや学年を越えて多くの学生が参加し
最優秀賞を目指します。
有志のみで発足した当初は小規模でしたが、年々参加学生が増加。2022年度からはゼミに所属する全4年生が論文セッションにエントリーすることに。
商学部3コースそれぞれの違いはもちろん、経営学部や経済学部からも参加があることで、多様な視点で社会現象を考察する機会になっています。
大会が近づくにつれ、多くの学生がプレゼンをみがき込み。発表に立ち向かう経験が、課題解決の力になる。
参加学生のモチベーションは高く、教員に相談したり遅くまで大学に残ったりして内容をみがきます。
メンバー同士で真剣に討論する姿も見られます。
発表内容は様々ですが、共通するのは社会現象に対する「なぜ」の問いかけがあること。
課題発見・解決能力の出発点となる「なぜ」を問いかける姿勢を持ち続けて、社会で活躍する人材を目指します。