一般企業をめざす

一人ひとりの「今」と「未来」を見据え、進路実現をきめ細かくサポート。
ピンチ操作で拡大できます

キャリア・デザイン

自分に合った進路を選択するために、これから大学で何をすべきか。どんな知識や力が必要なのか。自己実現に向けたステップを、講義・演習を通して体験的に学びます。就職活動の実情を把握しながら、目標設定や自己分析、自己表現の実践を行い、将来を見据えて行動する姿勢を身につけます。

「自分の将来を考える講座」

[講義内容(一例)]

  • 「わかりやすい伝え方」の基本を学ぶ
  • 「私の強み」を見つけよう
  • 求められる人材とは?「社会人基礎力」などをもとに
  • 「世の中」って何だろう~新聞を使って
  • <ゲストスピーカー>内定の出た先輩に話を聞こう
  • ディスカッションの仕方を学ぼう
  • 業界・職種・資格を知ろう~情報共有会

インターンシップ

企業や役所などで就業体験を行い、「働くこと」の意義を学びます。事前研修・訪問、事後の報告会を実施して研修の成果を深め、キャリア・ビジョンを明確にします。

就職支援プログラム

就職支援プログラムへの参加企業数は年間1,000社以上!

就職ガイダンス

就職活動の進め方を学ぶ。

就職活動に必要な情報を収集し、自分の進路を選択、決定します。さらに、各学部・学科の学びを将来にどう活かすのかを考え、就職に向けた具体的な準備をしていきます。

学内合同企業説明会

企業と出会い、自分の道を選ぶ。

毎年、多数の地元優良企業や団体にご参加いただくセミナーを学内で開催。就職活動解禁時期に行い、多くの学生が自分に合う就職先との出会いを果たしています。

面接対策講座

自分の意見を表現する技術を学ぶ。

志望業界・企業の傾向に合わせ、キャリアセンターの担当者による模擬面接を実施。話の組み立て方や自己アピール方法などを、実践的なトレーニングを通じて学びます。

アスリート向け就職対策

部活動に所属する学生をサポート。

部活動の経験を重視し、チームワークやリーダーシップを活かせる人材を求める企業が、練習や試合で就職活動の時間が作りにくい学生に対し、学内で説明会を実施します。

Uターン・Iターン就職ガイダンス

生まれ育った地元での就職、地元以外での就職を、きめ細かく支援。

単独企業説明会

1日1社限定で行う学内企業説明会。2016年度は280社が参加。

履歴書・エントリーシート対策講座

“自分の強みを伝える”自己PRや志望動機の書き方を、実習形式で指導。

グループディスカッション対策講座

実践を通してグループディスカッションのポイントをアドバイス。

身だしなみと就職マナー

就職活動にふさわしい服装・髪型や、一般常識、マナーなどを解説。

「求人票の見方」講座

求人票を的確に読み解く方法、自分に合った企業の見分け方を説明。

女子学生のための就職対策講座

女子学生に向けて、企業研究や就職活動の進め方などをアドバイス。

就活トップランナー養成講座

グループワークなどを通し、大手企業が求める力を養成。

エアライン業界セミナー

航空業界志望の学生を対象に、就職活動の進め方などをレクチャー。

企業人事が語る就職対策

人事の視点から、説明会の活用方法、就職活動の乗り越え方を解説。

女子学生のためのメイクアップ講座

就職活動に適したメイク方法を実践しながら習得。

金融業界研究セミナー

金融業界の現状や各業種の仕事内容、採用試験の対策方法などを解説。

日本経済新聞活用講座

経済新聞の読み方、記事から読み取る社会情勢、経済情勢などを解説。

就職活動報告書

体験談やアドバイスなど約1,000件の就職活動に関する報告書が閲覧可能。

業界・企業研究会

毎年多くの企業が参加し、事業・業務の説明や面接、情報交換を実施。

「自己分析・自己PR」講座

ワーク形式で自己分析に取り組み、自己PRの文章を作成。

筆記試験対策講座

レベル別の数学対策や小論文対策を行い、着実に力を養う。

4年生向けサポート

志望企業への就職を最後まであきらめない4年生をマンツーマンで支援。

4年生就職体験報告会

各業界の採用試験の傾向や具体的な対策を、後輩に向けてアドバイス。

志望動機の書き方講座

熱意が伝わる書き方や、題材の見つけ方、人事担当者の見るポイントを解説。

Voice 先輩の声

東海東京フィナンシャル・ホールディングス
文学部 グローバル英語学科 2020年3月卒業
小笠原 彩乃
(静岡県立藤枝西高校出身)

私の就職活動を語る上で、キャリアセンターは欠かせません。エントリーシートの添削や面接練習はもちろんですが、就職活動をはじめる前の「どの業界にしようか迷っている」という状態から頻繁に通い詰めました。就職活動の途中では不安になったことも。そんなときは、気分転換に雑談だけさせてもらったこともあります。就職活動のノウハウだけでなく、気持ちまで支えてくれた手厚いサポートに感謝しています。

ページトップへ