教員をめざす

教員養成の教育環境や支援を整え、学生の志に応える。
ピンチ操作で拡大できます

教職支援センターでは、教員以外にも教育関連の資格取得を支援しています。

ピンチ操作で拡大できます

個別指導・相談

学校教育に長年携わった元教員が教職支援センターの教員として個別指導・相談を行います。自治体ごとの教員採用試験の傾向・対策、教育実習の準備など、学生それぞれのニーズに合わせてサポートを行います。

地域でのボランティア活動

地域や学校現場で児童・生徒と積極的にふれあう経験が、貴重な学びになります。教職に関するボランティア活動により豊かなコミュニケーション能力や柔軟な思考力、行動力、指導力を養います。

自習室・教職実習室

教職支援センターには、採用試験や教職の勉強に集中できる自習室があります。また、小・中・高の教室を再現した教職実習室を設置。模擬授業の練習や面接試験対策などに活用されています。

採用試験合格者報告会

教員採用試験に合格した4年生が、教員志望の後輩に向けて体験談を報告。大学の講義・講座やクラブ活動、ボランティア活動への取り組み方、効果的な試験対策などについてアドバイスします。

エクステンションセンター主催
教員採用試験対策講座

■小学校教員資格認定(教職全科)
1次試験で課される教職(小学校全科)の対策講座。全9教科のうち7教科の頻出問題を中心に効率よく学習していきます。
■小学校教員資格認定(実技)
2次試験で課される教職(実技)の対策講座。実技3科目のうち図工と音楽に特化し、プロの講師が短期間での実技向上を目指します。
■教員採用(教職教養)
1次試験で課される教職教養に特化した対策講座。各分野の重要項目を効率よくインプットし、演習で得点率UPを図ります。
■保育士
保育短大や専門学校の講師・現役保育士を講師に迎えた本格的な講座です。試験科目が多いため効率よく学習します。

Voice 先輩の声

愛知県教員(中学校・保健体育)
心身科学部 健康科学科
今碇 真未 2020年3月卒業
(大阪府立岸和田高校出身)

愛知県の教員採用試験の二次試験には、個人面接がありました。愛知学院大学の教職支援センターには、元教員の先生方がいらっしゃるので、面接対策がとても実践的。話す内容はもちろん、姿勢などの身のこなしまで「ここまで見てくださるとは」と驚いたほどです。ほかにも自習室の活用、小中学校でのボランティアへの参加、個別相談など、教職支援センターをフル活用。自信を持って教員をめざすことができました。

ページトップへ