卒業生の活躍

本物のホスピタリティ・マインドで
「ANAの顔」に。

ANA中部国際空港株式会社

グランドスタッフ 島 怜那

愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科
2020年3月卒業
愛知県立岡崎東高校出身

 

グランドスタッフは、“空の旅”のなかでも空港内でのサービスを提供する職業です。搭乗手続きやチケットの発券、お荷物のお預かりなど、業務は多岐にわたりますが、「ANAの顔」としてお客様に満足いただける“おもてなし”を心掛けています。

 

文学部グローバル英語学科に入学した当初は、まだ将来の進路について具体的に考えてはいませんでした。サービス業に興味があり、何か専門職に焦点を絞りたいと考え始めた頃、ANA中部国際空港株式会社に内定が決まった先輩から就活エピソードを聞く機会に恵まれました。その結果、目標をグランドスタッフ一本に。その先輩をロールモデルに、3年次からは「観光コース」を専攻し、観光業やホスピタリティについての選択科目を集中的に受講しました。グランドスタッフの採用試験で求められるTOEICスコアの550点以上も無事にクリア。

 

観光業界での実績が豊富な先生のゼミでは、エアライン業界に関する卒業研究に取り組みました。先生による「サービスは対価に含まれるが、ホスピタリティは無償の心尽くしである」という教えは、今も私のホスピタリティ・マインドの軸になっています。

関連するリンク