商学部
商学科

ミッシェル・ブラン躍進の立役者となれるか? 実際の企業の課題解決に、学生が挑む!

フランス菓子の有名店「ミッシェル・ブラン」と連携して、学生が実際の企業が抱える課題の解決に挑んでいます。

 

フランスに本店を持つ同店は、日本では名古屋市西区の路面店とJR名古屋高島屋の百貨店内の2店舗を展開。

 

今回は西区の路面店の売上アップに向けた戦略提案が課題です。

 

店舗での試食やラボの見学、現地フィールド調査、担当者との質疑応答など、学外での豊富な調査を通して戦略を考えるための具体的な情報を収集。ゼミ内で発表と議論を繰り返して解決策となる戦略を練りました。

 

 

マーケティングの知識やスキルを習得するだけでなく、社会人としてのビジネスマナーを身につける経験に。

マーケティングの専門知識やチームで働くスキル、企画力や考え抜く力を身につけるだけでなく、ビジネスマナーを体験的に身につける経験にも。

 

実際に働いている方を学校に招いたり、店舗に見学に行ったりする時間を通して、社会人と挨拶や話を交わしたり自分の疑問を投げかけたりする機会となるので、社会人基礎力を肌感覚で養えます。

関連するリンク