複数学科

公務員志望者は全員必見! 愛知県&名古屋市の職員が、行政の実際を語る。

愛知県と名古屋市から派遣される現役職員を講師としてお迎えし、県政、市政に関わる具体的なテーマについて、行政の取組みを伝えています。

 

例えば名古屋市健康福祉局の職員による「人とペットが共生するまちづくりについて―考えよう、ペットに関わる社会問題」の回では、動物愛護センターの活動が紹介され、犬猫の譲渡事業の推進など様々な取組みにより、犬は平成28年度以降殺処分ゼロを維持していること、猫についても避妊去勢手術をした後に元の場所に戻す活動や、地域猫活動に対する支援などを行っていることなどが話題に。

 

 

街のいたるところに行政が関わっていることを、現役の行政職員が手掛けた実例を通じて実感できます。

学生たちは、街で野良犬を見かけず、野良猫も減っているように感じていたことの裏側で、

行政が上記だけでなく、飼主への指導啓発や動物愛護の普及啓発など多面的に取組んでいることを知り、よりよい社会を実現するために行政が様々な形でかかわっていることを肌で感じたようでした。

 

特に公務員を志望する学生は授業後にも講師に質問しに行く様子が見られ、公務員の実際についてとてもリアルに感じることができているようです。

名城公園キャンパスが職場から近いこともあり、講師の皆様も時間の許す限り、最後まで学生の質問にお付き合いしてくださっています。

関連するリンク