経済学部
経済学科

最前線の証券ビジネスが分かる 東海東京証券とのタイアップ授業。

名古屋に本社を置く「東海東京証券」を中心とする「東海東京フィナンシャル・グループ」の役員や社員が講師を担当する講義です。

 

金融業界や証券会社の役割・業務内容の理解にとどまらず、世界経済にも関心を持てるような内容です。

 

証券会社の業務や取扱商品、一般的な金融知識の解説に加え、市場動向などをリアルタイムで聞ける貴重な講義で、各講師の業務経験にまつわる具体的な事例、実務的な内容、講師の考えを聞けるので、証券会社に関心のある人は就職後の仕事をイメージしやすくなります。

 

就職活動に活かすことができるのはもちろん、将来自分自身で資産運用する際にも役立つ講義です。

 

 

専門的な知識に加えて、社会を眺める視点も養う。

正しい情報を読み取る力も学び取って。

マーケット部門のトレーダーや、調査部門のアナリスト、投資銀行部門のインベストメント・バンカーなど各分野のプロフェッショナルや、海外勤務経験者がそれぞれの知識と経験を披露。

 

受講した学生からは「投資は自分と関わりがないと思っていたが、講義を聞いて意外と身近な存在だと思った」「自分でポートフォリオを組んでみたいと思った」「新聞を読む習慣がなかったけれど、読み方のコツを聞き、少し苦手意識がなくなった」など、大いに刺激を受けたという声が聞かれました。

 

溢れる情報を様々な視点から比較・精査し、正しく読み取る力や、その情報をもとに分析・考える力を身につけてください。

 

関連するリンク