商学部
商学科
学び
李ゼミ/企業との商品開発
柔軟な発想から生まれるコラボ商品!
本学科は理論をビジネスの現場で生かすため、地元企業との連携の機会が充実しています。その一環として2022年度はカスタードが主役の「IN CUSTAR」を販売する「THE CUSTAR(株式会社サンクレール)」とコラボレーション企画を実施しました。学生たちはエリアの特性や事前リサーチ、培ってきたマーケティングスキルなどを活かして、ミルクティーパンや焦がしキャラメルクリームパンなどのオリジナルパンを提案し、実際に学生たちが店頭に立って販売活動にも取り組みました。
商品開発の過程で綿密な下調べや街角アンケートを繰り返すため、想像力だけでなく、分析力や課題発見力など社会人に求められる実践的な力を身につけることができます。販売促進のためにチラシの作成なども担当し、どのようにアプローチしていくかなどを販売戦略にも携わりました。学生たちは、消費者ニーズをつかむマーケティングの重要性や、商品のビジュアルが購買に与える影響など、「実学」ならではの経験を積んでいます。
連携企業:株式会社サンクレール