商学部
商学科

THE CUSTARとのコラボ企画!
期間限定フレーバーを提案。

商学部の李ゼミでは学生が“実践的な学び”ができるように地域の企業と提携した「企画提案会」を開いています。

 

今回提携した企業はカスタードが主役の「IN CUSTAR」を販売する「THE CUSTAR(株式会社サンクレール)」。

 

岡崎市にある店舗で実際に販売していただく商品を提案しました。商品化に向けて企業から提案された採用基準は3つ。

 

【3つの採用基準】

  1. ブランドコンセプトに沿っているか
  2. 学生らしい斬新なアイディアか
  3. 実現可能な物かどうか

 

商品化に向けて学生たちは約半年かけて準備しました。

まずは市場調査からスタートし、購買層や人気商品を分析。
さらに試食会を実施してクリームの特徴やブランドコンセプトなどの理解を深めました。また出店先施設の職員の方から衛生や販売について講義していただきました。

 

学生たちは地域性や顧客ニーズなどを考慮しながら工夫を凝らしてアイディアを提案。その結果、3つのアイディアが採用されました。

 

【愛知学院大学×THE CUSTAR期間限定コラボ商品】

  • 焦がしキャラメル
  • ロイヤルミルクティ
  • チーズケーキ

 

学生たちはチラシも自分たちで作成し、販売日当日には店頭に立って販促に努めました。

 

李ゼミでは“実践的な学び”を通して机上の勉強だけではわからない、気づきや体験を大切にしています。

 

【関連記事】

・ミッシェル・ブラン躍進の立役者となれるか? 実際の企業の課題解決に、学生が挑む!

 

関連するリンク