心理学部
心理学科

「シックなデザインの腕時計」、どう作る?

例えば、消費者が「シックなデザインの腕時計が欲しい」と思ったとしたら、あなたはどうやって腕時計をデザインしますか?

 

消費者が思う「シック」と、デザイナーや企業が思う「シック」は、果たして同じものでしょうか。「高級感」という表現はどうでしょうか?単に商品の色を黒やゴールドにすれば高級感が出るというわけではありません。「シックな」「高級感」といった、一見つかみどころのない人間の感性から生まれた表現を、物理的なデザイン要素に翻訳して具体的なデザインに落とし込む技術、これが感性工学です。

 

見た目だけでなく機能性も考慮し、人の感性や思いを総合的に形にすることで、消費者のニーズに応えていきます。また、感性工学の関連学問として「デザイン心理学」があります。感性工学が与えたい心理的影響をデザインに落とし込む学問であるのに対し、デザイン心理学はその逆で、デザインが心理に与える影響を学ぶ学問です。

関連するリンク