経済学部
経済学科
学生インタビュー
英語、ソフト操作、伝える力。
社会で役立つマルチなスキルを磨く!
河内 翔太郎
経済学部 経済学科
2022年3月卒業
岐阜県立郡上高校出身
就職先:京セラドキュメントソリューションズ株式会社
TOEICのスコアが200点アップ!
この学科で経済を学んでまず驚いたのが、“経済”という言葉の幅広さ!農業や食料、社会保障など「これって経済と何の関係が?」と思っていた分野も、実は深い関係があることを知りました。また、ビジネスに必須の実践的英語力が磨けるのもこの学科ならでは。キャリア英語や専門講読の先生のていねいなご指導のおかげで、TOEICのスコアが200点アップ!自分でも驚いています。
ビジネスで役立つスキルが磨けた。
「経済政策論」では、経済政策のあり方、効果について具体例を見ながら論理的に学びました。試験が記述式で難易度も高いものでしたが、自分自身で考えをまとめ、結論を出す意識が身につき、苦労した分得たものも大きかったです。開発経済学を学ぶ古田ゼミではゼミ生同士で意見交換する機会が多く、全員が納得する根拠を探す能力が磨けました。このようなスキルは社会人になっても役立つと思います。
◎私の好きな講義
経済情報処理Ⅱ
どんな仕事に就くとしても、英語と同じぐらい必須のExcelを使いこなすスキル。この講義は基礎からExcel操作を学ぶことができ、この講義を土台としてExcelの応用やマクロを勉強しています。
◎卒業論文のテーマ
インドにおける教育格差の是正に関する考察
経済成長が急速に進むインドですら教育が受けられて当たり前ではない、ということを知り、もっと知るために研究することに。初等教育への投資を増やすことで教育格差の是正につながるのではと考察しています。
◎経済学科を選んだ理由
政治や経済に興味があり、また1年次から英語の授業があると知って経済学科への進学を決めました。また、名城公園キャンパスの立地も魅力でした。