法学部
法律学科

「法律」はビジネスでも役立つ!
その知識を不動産業界で生かす。

稲葉 玲奈

法学部 法律学科
2022年3月卒業
三重県立津商業高校出身
就職先:大和ハウス工業株式会社

 

 

3年次に宅地建物取引士に合格。

法学部の学生だけが受けられる「宅地建物取引士試験受験講座」はとても役立ちました。私は3年次に受講したのですが、外部のプロ講師の方の講義を格安で受けることができて経済的にも助かりました。講座は中身も濃かった分、勉強を進めるのは決して簡単ではありませんでしたが、無事に合格!また、宅建の試験対策には、学科での民法の学びも役立ち、スムーズな理解につながりました。

 

 

会社とは何か?を理解できた。

一般企業に就職したいと思っていたので、会社法を学ぶ村上ゼミへ。事業計画や決算、株主総会など、聞いたことはあっても意味までは知らなかった言葉の意義や会社のしくみが、ゼミでの学びで一通り理解できました。入学前から、将来は住宅・不動産業界への就職を考えていましたが、大学で学んだ法律の知識や宅地建物取引士の資格が生かせると分かり、まさにピッタリの進路だと確信しています。

 

 

◎私の好きな講義

民法(契約)

民法のなかでも、私たちの生活で特に身近な分野が契約。普段何気なくしている買い物でも売買契約が発生していたり、口約束でも契約が成立していたり。学べば学ぶほど、実生活での武器になると思いました。

 

◎ゼミの研究テーマ

会社法を実感しながら学ぶ仮想の企業運営

グループごとに仮想の会社をつくり、定款や事業計画を作成。立ち上げる会社のジャンルは自由。保険会社や自動車関連企業など、立ち上げた会社同士で取引を行い、企業間のビジネスを模擬体験できました。

 

◎法律学科を選んだ理由

法律学科=公務員をめざす人が多いイメージがありましたが、一般企業に就職を考えていた私にピッタリのビジネス法コースがあることが決め手に。

関連するリンク