資料請求

前期試験A

トリプル
判定
安心
Net出願
併願割引
地方
試験会場
新入生
特待生選抜
試験日が
4日間
複数学科
に出願可

ポイント

定員、合格者数、試験日、試験会場が全試験の中で一番多い、本学のメイン入試。
ピンチ操作で拡大できます
トリプル判定。1回の受験で最大3回の合否判定が可能。
ピンチ操作で拡大できます
試験日が異なれば他学科にも出願可能。入学検定料も割引。
ピンチ操作で拡大できます
前期試験A・B・Mで併願可能。入学検定料も割引。
ピンチ操作で拡大できます
新入生特待生を264名選抜。
ピンチ操作で拡大できます

出願資格

つぎの(1)~(3)のいずれかに該当する者。

  1. (1)高等学校または中等教育学校を卒業した者、または2020年3月に卒業見込みの者
  2. (2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2020年3月に修了見込みの者
  3. (3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者で、つぎの①~⑦のいずれかに該当する者
    1. ①外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、または2020年3月31日までに修了見込みの者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
    2. ②文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、または2020年3月31日までに修了見込みの者
    3. ③専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、または2020年3月31日までに修了見込みの者
    4. ④文部科学大臣の指定した者
    5. ⑤高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)、または2020年3月31日までに合格見込みの者
    6. ⑥学校教育法第90条第2項の規定により他の大学に入学した者で、その後本大学において、大学教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者
    7. ⑦本大学において、個別の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2020年4月1日の時点において満18歳に達した者
注意事項
  1. (1)出願資格(3)の⑦に該当する者については、個別の入学資格審査を実施します。
  2. (2)個別の入学資格審査を希望する者は、出願開始日の30日前までに本学入試センターへ問い合わせてください。
  3. (3)心身科学部(健康栄養学科)については、試験科目で「生物基礎」または「化学基礎」を選択しない場合、出願資格として「生物基礎」または「化学基礎」を履修していることを条件とします。

試験日程・定員

試験日程・定員
ピンチ操作で拡大できます
[注]試験日は出願時に選択してください。出願後の試験日変更はできません。なお、試験日が異なれば、同一学科および他学科を併願することができます。

試験会場

試験科目・試験時間・配点

試験科目・試験
ピンチ操作で拡大できます
[注1]心身科学部(健康科学科)のⅠ型(文系得意型)、Ⅱ型(理系得意型)はどちらでも選択できます。
[注2] 心身科学部(健康栄養学科)で、「生物基礎」または「化学基礎」の試験科目を選択しない場合、
出願資格として「生物基礎」または「化学基礎」を履修していることを条件とします。
※選択する科目は、出願の際届け出てください。出願後の科目変更はできません。
※国語・英語・地理歴史(日本史・世界史)・数学は記述とマークシートの併用です。

選考方法

  • 前期試験Aは2月1日から2月4日を一括して選考します。
  • 総点で得点の順に選考します。ただし、歯学部は小論文と面接の結果も総合して選考します。
  • 選択科目の得点は、各科目の平均点を考慮し、調整をおこないます。
  • 1科目でも受験しない者(歯学部は面接も含む)は選考の対象とはなりません。

併願について

  • 試験日が異なれば、同一学科および他学科を併願することができます。
  • 他試験とも併願することができます
  • 前期試験A・B・Mに限り、出願時に併願の一括申し込みをすると入学検定料が割引されます。 > 検定料について
メニュー表示
ページトップへ