健康科学部
健康栄養学科

減塩レシピコンテストで金賞を受賞!

国立循環器病研究センター主催する循環器病の予防啓発活動のひとつ、「S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会」にて、健康栄養学科の鎌田茉鈴さん(3年)と後藤優里さん(3年)と教員チームからなる『おいしいをひろめ隊』が、「国循賞」部門で金賞を受賞しました。

 

受賞したレシピは、「鶏ささみ~秋の味覚ソース~」。ささみの下味にカレー粉を使って風味を増し、食塩をカットしました。 にんにくの香りとトマトの酸味に赤味噌のコクを上手く活用し、 日本食らしさも残した一品になっています。 さつまいもとりんごの甘みでトマトの酸味を和らげるとともに カリウム豊富なソースに仕上げました。

 

今年の大会は6回目となり、「まずは1品から!おいしく減塩お惣菜コンテスト」と題し、全国から106点の応募が寄せられました。

3つの部門で審査が行われ、「国循賞」は国循の病院食にアレンジして採用予定のレシピ、「おうちで簡単にできるで賞」は家庭で手軽に調理できるお惣菜、「医薬健栄研・災害栄養賞」は災害時や緊急時に役立つレシピが対象。今回選ばれたレシピは、実際に病院で提供されることになります。

 

参加した学生たちは、減塩活動が広がるようにとの願いを込めてレシピ開発に取り組み、今後も継続していく意欲をもって日々過ごしています。

関連するリンク