健康科学部
健康栄養学科
学び
商品の開発から販売までを経験
自分たちで開発した商品が販売される喜び。
健康栄養学科では学生がより多くの経験を積めるように学外の大会やコンテストに出場することがあります。今年は「第 17 回食育推進全国大会 in あいち」という食育活動を推進する全国規模の大会が愛知県で開催されたため、学科内で複数のチームを編成して大会に出場しました。
大会に出場したチームのうち高速道路の管理・運営をする「中日本高速道路株式会社」とコラボさせていただいたチーム「IR²(アイアール2乗)」が開発した商品が愛知県の豊田上郷SA(下り)で9月11日に期間限定で販売されました。
チームでたくさんの意見を出し合い、何度も何度も試作を重ねた結果、ようやく完成した商品が「あいちの魅力が詰まった味噌バーグボックス」。愛知県の魅力を伝えることができ、高速道路という立地も生かすことを意識して開発しました。
商品を考案した学生は販売当日、販売員として参加。お客さまに購入していただけるように商品を提案することの難しさやコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。また、商品開発から販売まで一連の流れに携わることで、このようなイベントは多くの人たちの協力のもとで企画・運営されていることを改めて理解する大変貴重な経験となりました。