経営学部
経営学科
バーチャルカンパニー
学生たちが立ち上げる仮想企業で新商品開発! 地元企業と連携したプロジェクトが続々と。
普段から受けている「経営学部」での学びを実践し、学生たちがチームを組んで仮想企業を起業・運営する「バーチャルカンパニー」。
授業で学んだ企業と連携して商品やサービスを開発します。
2020年度は株式会社角千本店と連携して「きしめんチップス(みそ味)」を販売したチームも。コロナ禍でも学生同士がITツールを使って議論しながら、企業に新商品企画書を提案、意見をもらって内容をみがきあげ、試作を繰り返して開発を進めました。
「企業の経営」を自分で考えて行動するから、知識やスキルが身について高評価を得ることも。
この授業で養えるのは「社会の問題を発見し、自分で考え、解決策を考える力」。そして「まわりを巻き込んで組織的に動かすコミュニケーション力とリーダーシップ」。
学外のコンテストにも毎年挑戦しており、受賞したチームも現れています。