経営学部
経営学科
学び
経営学部ゼミナール大会
仲間の研究が、インスピレーションを刺激する。
経営学部、伝統の研究発表会「ゼミナール大会」では、各ゼミの学生が個人またはグループで研究した成果をプレゼンテーションします。扱うテーマは幅広く、企業や組織はもちろんのこと、過去にはマンガやサブスク、大人気テーマパークを最大限に楽しむ方法など、自分が興味のある分野についてさまざまな角度から研究します。
分析方法も多様で、経営戦略の分析から、組織のモチベーション維持、財務諸表から企業の将来を予想するなど、発表はそれぞれゼミでの学びや個性が存分に発揮された内容となっています。なかには実際の企業と連携したケースも。自身の所属ゼミとは異なる専門分野にふれ、視野を広げる機会となっています。
〈2022年度の研究テーマの一例〉
- たべっこ2.0子ども・学生の貧困とフードロス
- 口コミサイトのデータを活用した企業研究
- 暮らしに役立つ便利商品の開発〜連携企業:旭電機化成〜
- M1グランプリ決勝戦における得点傾向分析