経営学部
経営学科
学び
バーチャルカンパニー
チームで挑戦する企業経営。
企業や団体と連携し、実際の課題に対して学生が新商品・サービスを提案する実践科目「バーチャルカンパニー」。
2022年度はバイオプラスチックを用いた容器の開発からラーメンのパッケージデザインまで、多彩な課題に取り組む5チームが活動しました。中でも、チーム「なごめん」が考案したきしめんチップスは全国販売され、オリジナルメニューはきしめんの名店、角千本店で販売スタートされるなど、年々挑戦のスケールを広げています。ビジネスを学ぶだけでなく、学生のうちから実践までできるので、学生たちにとっては大変貴重なチャンスです。
〈2022年度の他チーム〉
- Alamea(アラメア)/バイオプラスチックを用いた容器の開発
- Spicy Boys/4人の男性学生が新しいラーメンのパッケージデザインを開発
- TexCle(テキクル)/貧困で学ぶことができない人たちへの支援
- はちまるカンパニー/和菓子屋「おくむら」と、はちみつを使った鬼まんじゅうを開発