商学部
商学科

ITとエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC」 で
知識も視界もアップデート。

ITとエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC」。

 

吉田ゼミは毎年このイベントに参加しています。

企業が開発している新しい技術を、実際に体験もしながら情報収集することが狙いです。

 

ビジネス情報コースの吉田ゼミは、商学科の中でも情報技術を専門とするゼミ。これからの経営に不可欠な情報処理分野の研究をしています。

この分野の進歩は目まぐるしく、常に最新情報を入手し続ける必要があるからです。

 

例年、3年生のゼミ生全員が参加しており、CEATEC の見学終了後は日本科学未来館の見学もおこなっています。

2020年・2021年はCEATECそのものがオンライン開催となったため現地見学はありませんでしたが、2022年は3年ぶりのリアル開催。最新技術に直に触れるまたとない機会です。

 

国際展示会「CEATEC

 

歳の近いIT企業の若手社会人が会場で行うプレゼンテーションも刺激になっています。

学生たちは、ゼミで学習・研究してきたベースがあるため、自分の研究についてある程度の意識がある状態で参加。

そのため、関連する企業のブースで自分から質問を行い、新しい技術を把握したり企業からヒントを得たりして研究に反映させています。

 

「自分自身の研究に活かす」という参加目的があるため、新しい技術を取り入れる情報収集能力のほか、問題発見・解決能力が養えます。

 

また、CEATEC では卒業直後の若手社員も製品のプレゼンテーションや個別対応を行っているため、歳の近い社会人が活躍する姿を見ることができ、刺激になるほか、参加を通じて、社会で必要となるプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力などを身に付けるきっかけになっています。

 

日本科学未来館前

 

 

関連するリンク