健康科学部
健康栄養学科

実際に販売されるレシピを開発できる楽しみ。

食育活動を推進する全国規模の大会「第 17 回食育推進全国大会 in あいち」で考案したレシピ「名古屋コーチン包み焼ピザ」を10月16日(日)に期間限定で販売しました!

 

このレシピを考案したのは健康栄養学科4年生の3人チーム「栄養士のたまご」。高速道路を運営する「中日本高速道路株式会社」とコラボさせていただいてレシピを開発。高速道路で「旅の思い出になるようなレシピを作りたい」という思いから、愛知県産にこだわり思い出に残るレシピを考案しました。

 

レシピに使った食材は愛知県の地鶏である「名古屋コーチン」と特産品である「イチジク」。珍しい組み合わせにすることでインパクトを出しました。

 

食材以外にこだわった点は「ワンハンド」で食べられること。

スプーンやフォークを使わないようにすることで環境問題に配慮しつつ手軽さを追求しました。

 

販売日は販売員として参加するため、商品のことをわかりやすく説明できるようにチラシも作りました。接客の難しさを感じながらもお客さまのリアルな声を聞くことで、自分たちが開発した商品を提供する喜びや商品を開発する楽しみを感じることができたようです。

 

 

健康栄養学科では学生がより実践的な学びを得られるように、学外のコンテストやイベントに積極的に参加しています。過去に参加したコンテストやイベントの情報については下記リンク先をご覧ください。

 

・自分たちで開発した商品が販売される喜び。

・学生レシピコンテスト入賞!

・日進市の伝承料理「おこしもの作り」を体験

 

 

【学生が作った商品説明用のチラシ】

学生が作ったポスター

 

 

 

関連するリンク