経営学部
経営学科
経営学部油井ゼミのチームが日本最大の製品開発コンテスト「Sカレ」で総合優勝
10月14日、日本最大の製品開発コンテストSカレ(Student Innovation College)2022総合優勝戦がオンラインで開催され、経営学部油井ゼミ4年の浦野実咲さん、坂晃成さんのチームが見事、総合優勝に輝きました。
Sカレ2022総合優勝戦は昨年12月に商品化権を獲得した8テーマのそれぞれ1位のチームが2023年9月末までの販売実績を競うものです。浦野さん、坂さんは傘を自立させる装置「KASATATSU」の旭電機化成(現・スマイルキッズ)との共同開発の経緯や販売までのプロセスを発表。9月末までに2776個、約240万円を売り上げた実績とともに、意匠登録出願による独自性、TikTokを中心としたSNS総再生回数50万回超のPR活動、そしてOEM販売実績日本一の傘メーカー㈱小川への販路拡大等、具体的な成果の数々が評価されました。
Sカレには昨年初めて参加し、たくさんの方々にご支援、ご協力いただき、約1年半活動を続けてきました。浦野さん、坂さんの活躍は油井ゼミ4年生20人、3年生19人の総合力に支えられ、初優勝の快挙を達成しました。
KASATATSUは今後も販売を続け、改良を重ねていく予定です。是非、注目してください。
Amazon :
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%AD%E9%9B%BB…/dp/B0C6SPV84H
楽天 :
https://item.rakuten.co.jp/ansindo/akt-001/
Yahoo!ショッピング :
https://store.shopping.yahoo.co.jp/honest/akt-001.html
LINE DROPS :
https://www.linedrops.jp/fs/linedrops/48908
オンラインによるプレゼンの様子
表彰式の様子
※Sカレとは
https://s-colle.ws.hosei.ac.jp/
実際に商品化を目指す商品企画のインターカレッジです。大学3年生がゼミ対抗で、企業から提示されたテーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指します。10月の「秋カン」でコンセプトを競い、12月の「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、本記事の内容となる翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪する大会です。2022年度は民間企業8社が参画し、31大学36ゼミ168チーム531人の3年生が参加しました。