健康科学部
健康栄養学科

食を通して社会を健康にしよう!薬局で活躍する管理栄養士の実践教育

みよしハートクリニックのオープニングに合わせて開店した「ポトス薬局くろざさ店」で、健康栄養学科森ゼミ、丸山ゼミの3年生20名が社会貢献活動をおこないました。

雪がちらつく朝から、内覧会に訪れた地域の方々は2日でなんと1000人以上!

会場では愛知学院大学の健康栄養学科とフォーブレイン株式会社(ポトス薬局の運営会社)が共同で作成した「野菜をとろう」、「減塩のススメ」のリーフレットを紹介したり、雪印株式会社による骨密度測定の宣伝をしたり、学生達は雪を吹き飛ばす笑顔で頑張りました。

リーフレットに掲載したレシピ作成の様子は、以下のURLをご覧ください。
https://health.agu.ac.jp/news/1129-2.html

当日は愛知学院大学ご卒業の薬剤師さんに「薬局のリアル」についてお話を伺うなど、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。支えていただいたスタッフの方々に感謝いたします。

薬局は地域の健康づくりの最前線です。愛知学院大学では今後益々ニーズが高まる一次予防(病気が起こる前に予防する)に役立つ管理栄養士の実践教育を進めていきます。

関連するリンク

経営学部
経営学科

ビジネスアイデアで世界に挑戦

塗木ゼミは、「即戦力人材になる」をテーマにSDGs、プログラミング、英語の3つの修得に取り組んでいます。

2025年1月9日、世界最大級のビジネスコンテスト「ハルトプライズ(Hult Prize)」の出場に向けて学内で予選大会を開催し、経営学部の8チームが参加しました。塗木ゼミからは4チームが出場し、①ペットボトルで作った傘立てスタンド、②学校給食の食品ロスを考える「食べきりプロジェクト」、③クーポンまとめアプリ「とくポン」、④海のごみをアートに変えるアイデアをそれぞれ提案しました。グループでの活動を通じて、プロジェクト成功へのマネジメント力、協調性を培っています。

また、塗木ゼミは、学内予選大会の企画・運営にも携わりました。ハルトプライズ本部とやり取りを行い、会議への参加などに挑戦。やりとりは全て英語で行われるため、学生たちにとって生きた英語を学ぶ貴重な機会となりました。

 

関連するリンク