経営学部
経営学科
学生インタビュー
就職はゴールじゃない
夢を叶えるため経営を学び、成長を続ける

佐川 祈
2026年3月卒業
愛知県・私⽴東邦高校出身
就職先:株式会社ファーストリテイリング
大学で知識を得て、最速で成長する
好きなことを仕事にする。そのためには挑戦や経験だけでは補えない経営知識や人脈といった、成長速度を高める財産が必要だと考えていました。愛知学院大学は経営者の卒業生も多く、「特別経営講座」で実際に伺った経営者のお話は、教科書とは違って生きた経営ならではの熱量を感じました。「グローバル戦略論」では、能動的な考察や発表機会を通じて成長を実感。海外から日本企業を見る多角的な視点は就職活動でも参考になりました。
世界最大規模のビジネスコンテストで学内準優勝
最も注力したのはゼミでの「Hult Prize」挑戦でした。地下鉄の風力活用とペットボトル再利用を組み合わせた事業案で学内準優勝!事業の実装まで綿密に計画し、実現力を磨きました。卒業論文では動画配信チャンネルを会社に見⽴て、経営学視点での統計分析を行い、顧客ニーズに応じた動画制作戦略を⽴案。大学で実践的に培った経営感覚を就職先の店舗経営でも最大限生かし、本来の夢、起業も視野にスキルアップをめざします。