TOP健康科学部 健康科学科健康科学科 記事・動画一覧

全く違う道に進む仲間と
ともに学ぶメリットは大きかった。

健康科学部
健康科学科

全く違う道に進む仲間と
ともに学ぶメリットは大きかった。

渋沢 明日美

心身科学部※ 健康科学科 養護教諭コース
2022年3月卒業
愛知県立天白高校出身
就職先:北海道教育委員会(養護教諭)
※2023年4月 心身科学部は健康科学部へ名称変更。

 

養護教諭になるための学びだけでなく、人間の心と身体の健康について、スポーツや医学、心理学、栄養も学ぶことができました。一見直接つながりがないように思える分野でも、実は養護教諭への学びを深めるきっかけになったことも。スポーツトレーナーなど、自分とは全く違う進路をめざす仲間からの刺激は想像以上に自分を成長させてくれて、この学科で養護教諭をめざして良かったです。

 

 

◎私の好きな講義

学校保健演習

実際に養護教諭として行う健康診断や環境衛生検査の方法を学びました。「養護教諭をめざして学んでいるんだ!」とあらためて実感し、気が引き締まると同時にモチベーションアップにもつながった授業です。

 

◎卒業論文のテーマ

子どもの食生活と生涯の健康

生活習慣のなかでも、主に食生活の問題に着目しました。例えば肥満や痩せ気味の子たちがどんな食生活をしているか、そしてどちらもその食生活が続くと、生涯の健康にどのような影響があるかを研究しました。

 

◎養護教諭コースを選んだ理由

他の養護教諭養成の大学と比べてみて、ここなら他学部や他コースの仲間と交流ができ、いろんな人と関わって多くの経験ができそうだと感じたからです。

関連するリンク