健康科学部 健康科学科 1 - 4 年次 日進キャンパス
健康科学科 TOPICS
-
学 び
-
就職・資格
超高齢社会を迎えた現代。日本では、健康増進や予防、早期治療・指導に貢献できる人材が求められています。本学科は運動指導者、トレーナー、保健体育教諭、養護教諭、言語聴覚士などの“健康のプロフェッショナル”を養成。コースの垣根を越えた学びができ、学生同士の交流も活発です。
選ばれる3つの理由
-
今、「健康」を叶える、
プロフェッショナルが
求められている身体と心の健康が重要視される一方、健康を保つことが容易ではなくなってきています。それぞれの健康づくりをリードできる人材をめざせます。
-
コース選択、どうしよう?
幅広く知ってから
決められます教育、リハビリテーション、マネジメントなど、健康に関する将来の選択肢は数えきれないほど!1年次に総合的に学ぶため、進路を決めていない人でも安心です。
-
コースや学年を越えた交流で、
楽しく学ぶから向上心が育つこの学科は3コースに分かれていますが1つの学科。そのため、自分のコースではない授業も履修できます。コースの垣根を越えた、柔軟かつ多様な学びが可能です。
健康をサポートする
スペシャリストに直結した
3コース
学修の基盤となるのは、心と身体の健康科学。基礎から専門医学、心理学、スポーツ科学、脳科学などの多様な分野から、健康科学の知識・技術を身につけます。さらに、希望する将来の進路に対応した「スポーツ科学」「養護教諭」「言語聴覚士」の3コースを設定。専門性を深める学びで、健康のスペシャリストを養成します。
-
スポーツ科学 コース
元気な明日のために!スポーツの力で健康を支えるスペシャリストをめざす。保健体育の教員や健康運動指導士などの指導者をめざし、スポーツ科学や健康科学の理論・技能を修得。運動プログラムの計画・実践、授業補助、スポーツイベントの企画・運営などを通して、実践的な指導力を養います。さらに医学、心理学、栄養学などにもふれながら、スポーツ・運動を通して健康をサポートするための専門性を磨きます。
-
養護教諭 コース
養護教諭に必要な専門科目とともに、運動・スポーツや健康指導に関する科目を履修して、子どもたちとの積極的な関わり方を学修します。本学では、1年次から専門科目の履修がスタート。保健に関する模擬授業、看護演習などの実践的な学びはもちろん、基礎医学や臨床医学などの専門知識の修得にも励み、子どもの健やかな心身を支える力を養います。開設以来、365名の学生が養護教諭免許を取得し、多くの卒業生が今も現場で活躍しています。
-
言語聴覚士 コース
言語聴覚士は、「話す・聞く・食べる」のスペシャリストです。コミュニケーションや食べることは、生きるために欠かせません。これらに障がいを有する方や、その家族はまさに「生きること」に苦しまれています。本学では、障がいだけを見るプロフェッショナルではなく、その苦しみに寄り添い、ともに歩み、輝いて生きることに情熱を燃やせる専門家を育てています。
卒業論文テーマの一例
-
スポーツ科学コース
- スポーツ競技における水分摂取が心身に及ぼす影響
- ジャンプスクワットパフォーマンスに影響を及ぼす
エキセントリック局面 - ソフトテニスにおける「回り込み指導」の是非
- マスクが運動による生理学的反応に及ぼす影響
- 大学生活の充実感が就職活動時の自信に及ぼす影響
- スポーツ選手の誕生月と競技成績との関連
−すべてのスポーツ選手が活躍できる環境を求めて− - 認知機能老化に対する抑制策としての
スポーツ・レクリエーションの有用性に関する研究 - 知的障害児のボディーイメージの発達と運動機能の
関連性について全身の自画像描画を通して - 足底アーチテーピングとアーチパッドが歩行効率に
及ぼす影響 - 投球フォームによる球速の差異
- ソフトテニス男子ダブルスにおける
勝敗要因に関する研究 - eスポーツの発展とその弊害
- カンボジアにおける教育の変容と改革の現段階
- バレーボールのスパイク動作に関する質的研究
- 自己肯定感の形成要因について
- 学校現場におけるセクシュアルマイノリティーへの対応
- アンチドーピングに関する知識普及に向けて
- 健康寿命の延伸と生活習慣との関係
- カフェインの認知症予防とリラックス効果
養護教諭コース
- 自己肯定感に影響する要因
−傷つき経験に焦点をあてて− - 大学生における「伊達マスク依存症」と自己肯定感・
対人関係との関連 - コロナ禍における大学生のコミュニケーションについて
−マスク着用の影響に焦点をあてて− - LGBTの現状と課題―日本と海外を比較して
- 小学校で発生したアレルギー関連事故の要因と
今後の課題 - 大学生の生活習慣と相談実態
- レジリエンス教育と養護教諭
- 保護者が学校に求める性教育と家庭での実践状況
- スマホ育児はなくすべきか
- 容姿・体型によって自己肯定感が変わるのか
- 中学生におけるSNSを利用した相談活動の可能性
- 起立性調節障害の理解と支援
- 大学生におけるSNSの利用状況と
「つながり孤独」との関係 - 中学生における生活習慣と体調不良との関連
−生活リズムに焦点をあてて− - 学校におけるLGBTQ+教育の必要性
- 小学校における虐待の早期発見に向けて
- 養護教諭とスクールソーシャルワーカーの
連携に関する研究
−実践活動事例集の分析から− - 子どもの生活環境とその後の心身への影響
-
言語聴覚士コース
- 大学生の吃音に関する意識・知識調査
- 高齢者における口腔ケアの有用性
- 口腔ケアと統合失調症の患者との関わりについて
- 左アテローム血栓性脳梗塞により失語症を呈した症例
- 伝導失語を呈した一例
- 右被殻出血により注意障害を認めた症例
- 自閉スペクトラム症と診断された3歳8ヶ月、男児の症例
- 脳梗塞によりWernicke失語を発症した症例
- 座位姿勢で安全に経口摂取を行うことを目標とする
急性大動脈解離術後の小脳梗塞の一症例 - 身振りによる援助要求・要求表現を目標とする
知的能力障害児の一例 - 心原性脳塞栓症により、聴覚的理解力の低下を呈した
患者様に刺激法が効果的だった一例 - パーキンソン病により嚥下障害を呈した症例に対する評価
- 左心原性脳塞栓症により感覚性失語を呈した
症例に対する評価、訓練 - 脳出血及びくも膜下出血後に
感覚性優位の失語を呈した症例について - 神経膠芽腫により失語症を呈した症例に対する
検査と訓練立案 - 失語症に関する研究~心原性脳塞栓症により
失語症状を呈した症例について - 多発性脳挫傷,急性硬膜下血腫により
運動性失語を発症した症例 - 脳梗塞によりウェルニッケ失語を発症した症例の評価報告
- 口蓋形成術後も鼻咽腔閉鎖機能不全が残存し
咽頭弁形成術を行なった症例 - 右塞栓性脳梗塞により注意障害を呈した
症例に対する検査、訓練立案の報告 - 右小脳出血により 嚥下障害を呈した症例
- アテローム血栓性脳梗塞により
非定型例の失語症を呈した一例 - アテローム血栓性脳梗塞により
嚥下障害を呈した患者に対する摂食嚥下訓練の効果 - 心原性脳塞栓症によりWernicke失語を呈した症例
就職実績
企業、病院、公務員。
健康科学の可能性は
無限に広がっています。
業種別状況(過去3年)
主な就職先(過去3年/一部抜粋)
企業
明治/山崎製パン/日本食研ホールディングス/東海旅客鉄道(JR東海)/名古屋鉄道/京浜急行電鉄/マキタ/岐阜新聞社/三晃社/イビデン/熊谷組/八神製作所/タカラスタンダード/一条工務店/セキスイハイム中部/パナソニックマーケティングジャパン/リコージャパン/三菱電機ビルソリューションズ/ヤマダホールディングス/アクトス/セントラルスポーツ/東海東京フィナンシャル・ホールディング など
病院
名古屋市立大学病院/藤田医科大学病院/(医)厚生会 中部国際医療センター/(医)厚生会多治見市民病院/富山大学附属病院/(国研)国立長寿医療研究センター/一宮市立市民病院/小牧市民病院/津島市民病院/半田市立半田病院/蒲郡市民病院/常滑市民病院/豊川市民病院/大垣市民病院 など
公務員
名古屋市教育委員会(高校保健体育)/愛知県教育委員会(中学校保健体育・小中養護教諭・小学校)/三重県教育委員会(中学校保健体育・養護教諭)/川崎市教育委員会(中学校保健体育)/東京都教育委員会(養護教諭)/愛知県警察本部/名古屋市消防局/名古屋市役所/可児市役所 など
-
就職先
三重県教育委員会
(中学校保健体育)教員をめざす仲間と切磋琢磨
憧れの先生からの言葉を、
今度は私が伝える番スポーツ科学コース
吉本 ひかり 2024年3月卒業
三重県立津西高校出身 -
就職先
愛媛県教育委員会
(中学校保健体育)生徒への指導方法も、
それ以外も。
総合大学だからこその
出会いが財産に。スポーツ科学コース
中野 香穂 2023年3月卒業
愛媛県立松山北高校出身 -
就職先
東海旅客鉄道株式会社
(JR東海)常に努力を怠らず、
真剣に向き合う姿勢で
つかんだ憧れの就職先。スポーツ科学コース
金子 達也 2022年3月卒業
福井県・私立福井工業大学附属福井高校出身 -
就職先
アキレス株式会社
身体を動かすための
要となる足から、
人々の健康を支えたい。スポーツ科学コース
松井 孝賢 2022年3月卒業
名古屋市立名東高校出身 -
就職先
三重県教育委員会
(中学校保健体育)学科での協働作業や
ボランティア活動の体験を
子どもの可能性につなげたい。スポーツ科学コース
北村 夏海 2022年3月卒業
三重県立松阪商業高校出身 -
就職先
横浜市教育委員会
(養護教諭)学び×出会いが私をつくった
3つのコースが学び合う環境で
成長実感!養護教諭コース
伊藤 まりな 2024年3月卒業
三重県立いなべ総合学園高校出身 -
就職先
愛知県教育委員会
(養護教諭)1年次から
ひたすら夢と向き合い、
悩み抜いてめざすと決めた
養護教諭。養護教諭コース
大谷 嘉愛 2023年3月卒業
愛知県立成章高校出身 -
就職先
北海道教育委員会
(養護教諭)身につけた豊富な知識で
生徒の心と身体を支える
養護教諭に。養護教諭コース
渋沢 明日美 2022年3月卒業
愛知県立天白高校出身 -
就職先
名古屋市立大学病院
(言語聴覚士)実習中に聞こえた、
患者さんのため息...
「このままじゃだめだ!」
自分を変えた経験を力に言語聴覚士コース
大嶋 絢音 2024年3月卒業
愛知県立豊田高校出身 -
就職先
名古屋市立大学病院
(リハビリテーション科)私のつくった症例報告書は、
患者さんの
最適な治療の第一歩。言語聴覚士コース
古井 知里 2023年3月卒業
愛知県立熱田高校出身 -
就職先
国立大学法人
富山大学附属病院
(言語聴覚士)コースの垣根を越えて
学べたからこそ見つかった、
私にとってのベストな進路。言語聴覚士コース
岡本 栞奈 2022年3月卒業
富山県立呉羽高校出身
資格取得
取得できる資格
スポーツ科学コース
- 中学校教諭一種免許状(保健体育)
- 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
- ※他学科の科目履修により、特別支援教諭
一種免許状
(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
が取得可能
養護教諭コース
- 中学校教諭一種免許状(保健)
- 高等学校教諭一種免許状(保健)
- 養護教諭一種免許状
スポーツ科学・養護教諭コース共通
- 健康運動指導士受験資格
- 健康運動実践指導者受験資格
- 公認スポーツ指導者
(公認コーチングアシスタント、
スポーツプログラマー受験資格) - 公認エアロビックコーチ1受験資格
- JATIトレーニング指導者受験資格
- 健康管理士一般指導員受験資格
- CPR-AED インストラクター
(心肺蘇生法指導者)受験資格 - レクリエーション・インストラクター
言語聴覚士コース
- 言語聴覚士国家試験受験資格
3コース共通
- 認定心理士
- 診療報酬請求事務能力認定※
- 医療事務管理士※
- 介護事務管理士※
- 保育士※
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭 など
- ※関連科目を修得すると認定試験などに有用となる。
任用資格
- 社会教育主事(社会教育士)
- 社会福祉主事
PICK UP
高い合格率を誇る
言語聴覚士国家試験
第26回 言語聴覚士国家試験実績
合格率 88.9%
(全国平均 72.4%)
受験者数 27名 合格者数 24名 ※新卒のみ
健康科学科をもっと知る
動画を探す
健康科学科入試一覧