健康科学部 健康科学科 1 - 4 年次 日進キャンパス

健康科学科 TOPICS

  • 学 び

  • 就職・資格

超高齢社会を迎えた現代。日本では、健康増進や予防、早期治療・指導に貢献できる人材が求められています。本学科は運動指導者、トレーナー、保健体育教諭、養護教諭、言語聴覚士などの“健康のプロフェッショナル”を養成。コースの垣根を越えた学びができ、学生同士の交流も活発です。

健康科学部健康科学科のイラスト

選ばれる3つの理由

  • 健康科学部健康科学科のイラスト

    今、「健康」を叶える、
    プロフェッショナルが
    求められている

    身体と心の健康が重要視される一方、健康を保つことが容易ではなくなってきています。それぞれの健康づくりをリードできる人材をめざせます。

  • 健康科学部健康科学科のイラスト

    コース選択、どうしよう?
    幅広く知ってから
    決められます

    教育、リハビリテーション、マネジメントなど、健康に関する将来の選択肢は数えきれないほど!1年次に総合的に学ぶため、進路を決めていない人でも安心です。

  • 健康科学部健康科学科のイラスト

    コースや学年を越えた交流で、
    楽しく学ぶから向上心が育つ

    この学科は3コースに分かれていますが1つの学科。そのため、自分のコースではない授業も履修できます。コースの垣根を越えた、柔軟かつ多様な学びが可能です。

健康をサポートする
スペシャリストに直結した
3コース

健康科学部健康科学科のイラスト

学修の基盤となるのは、心と身体の健康科学。基礎から専門医学、心理学、スポーツ科学、脳科学などの多様な分野から、健康科学の知識・技術を身につけます。さらに、希望する将来の進路に対応した「スポーツ科学」「養護教諭」「言語聴覚士」の3コースを設定。専門性を深める学びで、健康のスペシャリストを養成します。

  • スポーツ科学 コース

    元気な明日のために!スポーツの力で健康を支えるスペシャリストをめざす。保健体育の教員や健康運動指導士などの指導者をめざし、スポーツ科学や健康科学の理論・技能を修得。運動プログラムの計画・実践、授業補助、スポーツイベントの企画・運営などを通して、実践的な指導力を養います。さらに医学、心理学、栄養学などにもふれながら、スポーツ・運動を通して健康をサポートするための専門性を磨きます。

  • 養護教諭 コース

    養護教諭に必要な専門科目とともに、運動・スポーツや健康指導に関する科目を履修して、子どもたちとの積極的な関わり方を学修します。本学では、1年次から専門科目の履修がスタート。保健に関する模擬授業、看護演習などの実践的な学びはもちろん、基礎医学や臨床医学などの専門知識の修得にも励み、子どもの健やかな心身を支える力を養います。開設以来、365名の学生が養護教諭免許を取得し、多くの卒業生が今も現場で活躍しています。

  • 言語聴覚士 コース

    言語聴覚士は、「話す・聞く・食べる」のスペシャリストです。コミュニケーションや食べることは、生きるために欠かせません。これらに障がいを有する方や、その家族はまさに「生きること」に苦しまれています。本学では、障がいだけを見るプロフェッショナルではなく、その苦しみに寄り添い、ともに歩み、輝いて生きることに情熱を燃やせる専門家を育てています。

教員とゼミテーマ

    • 客員教授 石田 直章 :
       障がい者スポーツの強化を運動生理学で支える
    • 教授 伊藤 高行 :
       神経のけがや病気による運動障害を治す方法はあるか?
    • 教授 伊藤 倫之 :
       パラスポーツを通じて、障がい者を知る
    • 教授 大澤 功 :
       健康科学における意思決定
    • 教授 下村 淳子 :
       子どもの行動変容をめざした健康教育の検討
    • 教授 杉浦 春雄 :
       スポーツレクリエーション活動は認知症予防に寄与し得るか?
    • 教授 辰巳 寛 :
       高次脳機能障害の病態解明とリハビリテーション技法の開発
    • 教授 外ノ池 隆史 :
       メンタルヘルスの推進
    • 教授 長崎 大 :
       最高のパフォーマンスを発揮するためのスポーツ栄養
    • 教授 古川 博雄 :
       口腔ケア ~健康は口腔から~
    • 教授 牧野 日和 :
       摂食嚥下機能の評価法・支援法の開発と臨床応用
    • 教授 山本 正彦 :
       神経変性疾患・神経堤関連疾患の病態解析と治療法開発
    • 准教授 竹中 香名子 :
       就学時保健情報の学校生活上の支援への活用方策の検討
    • 准教授 内藤 正和 :
       スポーツによるまちづくり
    • 准教授 早川 統子 :
       小児構音障害の評価と訓練
    • 准教授 渡辺 輝也 :
       運動・スポーツの学習指導
    • 講師 坂本 慶子 :
       性差を考慮したパフォーマンス評価
    • 講師 中垣 貴裕 :
       保健体育授業の学習指導方略の検討

就職実績

企業、病院、公務員。
健康科学の可能性は
無限に広がっています。

業種別状況(過去3年)

健康科学部健康科学科の業種別状況グラフ

主な就職先(過去3年/一部抜粋)

企業
東海旅客鉄道(JR東海)/名古屋鉄道/近畿日本鉄道/京浜急行電鉄/フジトランスコーポレーション/トヨタ自動車/マキタ/アイカ工業/山崎製パン/タカラスタンダード/イビデン/三甲/岐阜新聞社/リクルート/三晃社/セントラルスポーツ/日本食研ホールディングス/八神製作所/熊谷組/ゼビオ/百五銀行/浜松磐田信用金庫/東海東京フィナンシャル・ホールディングス など


病院
藤田医科大学病院/中部国際医療センター/名古屋市立大学病院/豊田厚生病院/多治見市民病院/富山大学附属病院/国立長寿医療研究センター/岡崎市民病院/一宮市立市民病院/春日井市民病院/小牧市民病院/半田市立半田病院/大垣市民病院 など


公務員
名古屋市教育委員会(中学校保健体育)/愛知県教育委員会(中・高等学校保健体育)/三重県教育委員会(中学校保健体育)/東京都教育委員会(養護教諭)/横浜市教育委員会(養護教諭)/愛媛県庁/名古屋市役所/可児市役所/愛知県警察本部/三重県警察本部/名古屋市消防局/岐阜市消防本部 など

  • 就職先

    株式会社ルネサンス

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    体験と照らし合わせて
    学んだことは、
    これからのレッスンに
    生きるはず

    スポーツ科学コース
    和久田 康葉 2025年3月卒業
    愛知県立春日井南高校出身

  • 就職先

    三重県教育委員会
    (中学校保健体育)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    教員をめざす仲間と切磋琢磨
    憧れの先生からの言葉を、
    今度は私が伝える番

    スポーツ科学コース
    吉本 ひかり 2024年3月卒業
    三重県立津西高校出身

  • 就職先

    愛媛県教育委員会
    (中学校保健体育)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    生徒への指導方法も、
    それ以外も。
    総合大学だからこその
    出会いが財産に。

    スポーツ科学コース
    中野 香穂 2023年3月卒業
    愛媛県立松山北高校出身

  • 就職先

    愛知県教育委員会
    (養護教諭)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    多彩な学びや仲間、
    先生に出会い、
    夢を追いかけることができた

    養護教諭コース
    金子 すもも 2025年3月卒業
    愛知県・私立桜丘高校出身

  • 就職先

    横浜市教育委員会
    (養護教諭)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    学び×出会いが私をつくった
    3つのコースが学び合う環境で
    成長実感!

    養護教諭コース
    伊藤 まりな 2024年3月卒業
    三重県立いなべ総合学園高校出身

  • 就職先

    愛知県教育委員会
    (養護教諭)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    1年次から
    ひたすら夢と向き合い、
    悩み抜いてめざすと決めた
    養護教諭。

    養護教諭コース
    大谷 嘉愛 2023年3月卒業
    愛知県立成章高校出身

  • 就職先

    名古屋市立大学病院
    (言語聴覚士)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    患者さんやその家族に
    信頼される
    言語聴覚士をめざして

    言語聴覚士コース
    廣田 栞那 2025年3月卒業
    三重県・私立三重高校出身

  • 就職先

    名古屋市立大学病院
    (言語聴覚士)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    実習中に聞こえた、
    患者さんのため息...
    「このままじゃだめだ!」
    自分を変えた経験を力に

    言語聴覚士コース
    大嶋 絢音 2024年3月卒業
    愛知県立豊田高校出身

  • 就職先

    名古屋市立大学病院
    (リハビリテーション科)

    健康科学部健康科学科の内定者写真

    私のつくった症例報告書は、
    患者さんの
    最適な治療の第一歩。

    言語聴覚士コース
    古井 知里 2023年3月卒業
    愛知県立熱田高校出身

資格取得

取得できる資格

◎スポーツ科学コース

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • ※他学科の科目履修により、特別支援教諭
    一種免許状
    (知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
    が取得可能


◎養護教諭コース

  • 中学校教諭一種免許状(保健)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健)
  • 養護教諭一種免許状


◎スポーツ科学・養護教諭コース共通

  • 健康運動指導士受験資格
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • 公認スポーツ指導者
    (公認コーチングアシスタント、
    スポーツプログラマー受験資格)
  • 公認エアロビックコーチ1受験資格
  • JATIトレーニング指導者受験資格
  • CPR-AED インストラクター
    (心肺蘇生法指導者)受験資格
  • レクリエーション・インストラクター

◎言語聴覚士コース

  • 言語聴覚士国家試験受験資格


◎3コース共通

  • 診療報酬請求事務能力認定※1
  • 医療事務管理士※1
  • 介護事務管理士※1
  • 保育士※2
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会教育主事(社会教育士)※2
  • 社会福祉主事 など

  • ※1 関連科目を修得すると認定試験などに有用となる
  • ※2 他学科の科目履修により取得可能

PICK UP

高い合格率を誇る
言語聴覚士国家試験

第27回 言語聴覚士国家試験実績

合格率 87.5%

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受験者数 24名 合格者数 21名 ※新卒のみ

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