TOP経営学部 経営学科経営学科 記事・動画一覧

抱いた疑問を解決する力と、
幅広い学びは将来設計にも役立った。

経営学部
経営学科

抱いた疑問を解決する力と、
幅広い学びは将来設計にも役立った。

鈴木 萌花

経営学部 経営学科
2022年3月卒業
三重県立川越高校出身
就職先:朝日金属株式会社

 

 

個性豊かな学生が集まる学科。

愛知学院大学の経営学科は、将来の選択肢を広げてくれる、経営に関する幅広い知識が身につきます。そのため、マーケティングやマネジメントを学びたい人、簿記などの資格取得をめざす人など、個性豊かな夢を持った仲間が多いことに驚き!私は入学時、マーケティングの道へ進みたいと思っていましたが、講義を受けるなかで企業統制や投資にも興味が湧くように。自分の学びの可能性にも気づくことができました。

 

 

自らの思いからニーズを探る。

ゼミでは、名城公園キャンパスの施設をもっと分かりやすくしたいという思いから、360度カメラを利用してバーチャル地図を作成しました。学生への利用満足度調査では「分かりやすい」と高評価。特に入学後すぐコロナ禍になり登校できなくなった1年生からは感謝のメッセージも。研究成果について経営学部ゼミナール大会で発表したところ優秀賞をいただきました。利用者の状況に合わせたサービスをつくることの大切さを実感しました。

 

 

◎私の好きな講義

コーポレート・ガバナンス

企業のHPで公開されている報告書などから、「この会社は銀行に依存し過ぎているな」など会社の状況を読み解く講義。これから社会人としてさまざまな企業と接する際に、経営者目線で付き合い方を判断する知識を得られました。

 

◎卒業論文のテーマ

副業の功罪に対する考察 ~労働者・会社双方の視点から~

日本ではまだ副業=マイナスのイメージがあります。社会人になる身として、なぜ容認されにくいのか?今後どうなっていくのか?といった疑問から研究へ。事前知識が少なく苦労しましたが、先生の手厚いサポートに救われました。

 

◎経営学科を選んだ理由

お金にまつわることに興味があり、オープンキャンパスで大学を見ていた際に、マーケティングとものづくりの関わりに魅力を感じ、経営学科へ。

関連するリンク