法学部
法律学科

信頼される警察官になるべく、
法の学びと剣道にまい進!

大塚 千拓

法学部 法律学科
2022年3月卒業
岐阜県立長良高校出身
就職先:愛知県警察本部

 

 

法律に親しみ、しっかり身につく。

法律学科には、一見難しいと思ってしまいがちな法律に学生が親しめるよう、試行錯誤してくださる学生思いな先生ばかりです。特に「刑法」の講義は、「分からないから苦手」にならないよう、「どうしてだろう」と思うようなところは、イラストを使って細かく解説してくださることも。そのおかげで理解しやすく、90分の講義のなかでしっかりと疑問点を解消し、知識として自分のなかに蓄えられたのだと思います。

 

 

文武両道。どちらも必ず生きてくる。

愛知学院大学は、部活動がさかんなことも魅力。決して楽な道のりではありませんでしたが、幼い頃から続けてきた剣道と、夢につながる法律を学ぶことの文武両道が叶えられました。剣道で鍛えた精神力や体力、そしてゼミや講義で得た「相手の立場で考える視点」は、どちらも必ず警察官として生かせるはず。小さな問題点や気づきを見逃さず、信頼される警察官になりたいです。

 

 

◎私の好きな講義

刑事訴訟法

例えば殺人事件でも、結果だけを見ている場合とそれまでの経緯、背景などをふまえた場合とではそれぞれ解釈が変わってきます。自分はどの考えに近いのか、他人との考えにギャップがあるということが明確になりました。

 

◎ゼミの研究テーマ

実際の判例における刑法の運用を 多角的視点で考える

実際の判例を用いて、「この法律が適用されているけれど、違う見方はないのか」など、刑法の運用について小グループでディスカッションすることも。多様な意見を冷静に受け止める力が身につきました。

 

◎法律学科を選んだ理由

幼稚園の頃から警察官に憧れを抱き、そこから現在まで警察官への道をまっしぐら!法律学科での学びが夢に直結すると思い、この学科に進学を決めました。

関連するリンク