健康科学部
健康科学科

生徒の心に届く保健教育を実践。

養護教諭に加えて中学校・高校教員(保健)の免許状取得を希望する学生は、保健教育の実践力も養います。そのための科目のひとつが、2年次からの「保健科教育法」です。中学校・高校の保健の授業を想定し、学生が順番に教員役を務めて学習指導案を作成。教壇に立ち、模擬授業を行います。中学3年生向けの「応急手当」の模擬授業では、人気アニメソングのリズムに乗せて、心肺蘇生の手順を分かりやすくレクチャー。興味を惹く話の展開を考え、オリジナル教材も制作するなど、試行錯誤を重ねていました。こうした主体的な学びから、学生たちは教員に求められる指導力を鍛えます。

 

 

関連するリンク