経営学部
経営学科

コンビニの棚もインターネット広告も。
マーケティングを知って、興味が広がった。

水平 凪

経営学部経営学科
2023年3月卒業
岐阜県立羽島北高校出身
就職先:野村證券株式会社

 

その場のノリでの買い物には要注意!

セールだから、気分が良いから、「買おうと思っていなかったものをつい買っちゃう」ことはありませんか?これって消費者の特性なんです。思い返すと笑ってしまうのですが、私はマーケティングを学んだことで、無駄遣いが減りました。また、何気なく通り過ぎていたコンビニエンスストアの商品棚の陳列やPOP、インターネット広告などに注目するようになり、興味の広がりを感じました。

 

多様なマーケティングの知識を証券業界で生かす。

「マーケティング戦略論」では、私自身が消費者の内面的な部分に注目して研究を行っていたこともあり、モノを売るだけでなく、買い物の場やそこでの消費者の過ごし方に価値を見出す経験価値マーケティングが特におもしろいと感じました。多様なマーケティング研究の知識を得ることで、消費者が今後どのような動きをするのかが予測しやすくなりました。就職先の証券会社でも必ず役に立つと思います。

関連するリンク